タイとトルコに2ヶ月間一人旅、タイのビザは必要?

Q前からずっと行きたかったタイ・トルコに合わせて二か月の初めての一人旅をしようと思っています。そこで相談に乗っていただきたいのです!!

私の考えでは 日本→タイ(往復格安航空券を日本で購入)→トルコ(往復格安航空券をタイで購入)→タイ→日本 のつもりでした。

けれどこれではVISAが必要+二か月用の航空券が必要と言われてしましました。タイまでの航空券は四万程で見ていましたが十万位になるそうです。。。また片道航空券では入国不可・格安航空券の復路破棄は出来ないとの事でした。

こちらのサイトで調べたら、VISAが必要なのは滞在日数通算30日となっていますが、私のプランでも必要なのでしょうか?

H・○・Sの方にお勧めされたのはタイとトルコを二回に分けて渡航する方法でした。この方法以外で他に良いプランがあれば是非教えて頂きたいです!宜しくお願いします(>_<)


スポンサード リンク



A>けれどこれではVISAが必要+二か月用の航空券が必要と言われてしましました。タイまでの航空券は四万程で見ていましたが十万位になるそうです。。。

ビザが必要かどうかはタイでの(連続)滞在日数によります。

また、2ヶ月間有効な航空券が必要なのは確かですが、AB-ROADで調べてみたところ、現時点では4万5000円+諸税(東京発)からありましたよ。


>また片道航空券では入国不可・格安航空券の復路破棄は出来ないとの事でした。

厳密にいえば(建前上は)その通りかもしれません。でも実際には・・(以下略)


>こちらのサイトで調べたら、VISAが必要なのは滞在日数通算30日となっていますが、私のプランでも必要なのでしょうか?

どちらのページでしたでしょうか。

ビザの規定は(とくに最近のタイは)よく変わるため、その時々で最新情報を確認するようにしてはいるものの、今現在も同じとは限りません。

ちなみに現在ビザなしでタイに滞在できるのは、空路で入国の場合30日間です。


>H・○・Sの方にお勧めされたのはタイとトルコを二回に分けて渡航する方法でした。この方法以外で他に良いプランがあれば是非教えて頂きたいです!宜しくお願いします(>_<)

当初のプランでバンコクまで安く(5万円くらいで)行けたとしても、バンコク発トルコ行き航空券が安くないので(日本発トルコ行きと同額くらい)、「二回に分けて渡航する方法」と金額的にはほとんど変わりないように思います。

他に妙案は思い浮かびませんねぇ。。


Qカオサンへ格安航空券をバックパッカーの方が求めに集まるというのを聞いて、カッコイイ!私も...と思っていました(笑)

ビザに関しては、地方に住んでいるので東京・名古屋には行けないし、旅行会社に代行を頼むと高いし、私には難しいのではないかと思っていました。

ビザを取るか、二回に分けていくかもう少し検討してみます。

本当にどうもありがとうございました。


Aいくつか補足させていただきますね。

>カオサンへ格安航空券をバックパッカーの方が求めに集まるというのを聞いて、カッコイイ!私も...と思っていました(笑)

バンコク発航空券が安いというのはすでに過去の話で、長期のオープンチケットでもない限り、日本発の方が安いことがほとんどです。

それでもカオサンには安宿や旅行会社が密集していることもあり、今なお世界中から魑魅魍魎のバックパッカーたちが集まりますが・・(笑)


>ビザに関しては、地方に住んでいるので東京・名古屋には行けないし、旅行会社に代行を頼むと高いし、私には難しいのではないかと思っていました。

大阪総領事館
もありますし、郵送申請もできるようです。

あと、勘違いされているといけないので念を押しておきますが、観光ビザには「シングルエントリー」「ダブルエントリー」「トリプルエントリー」の3種類があります。

例えば「シングルエントリー」の場合、滞在日数60日というのは「連続した60日」のことであり、仮に3日間しか滞在しなくても一度でも出国したらその時点で失効してしまいます。

今回のプラン(バンコク→トルコ→バンコク)だと、トルコにどのタイミングで何日間滞在するかにもよりますが、

タイ3週間→トルコ2週間→タイ3週間

のようにすれば、タイのビザは必要ないことになります。

こちらの記事も参考になるでしょうか。

わかりにくい説明ですみません。


2009年10月08日 20:10

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク