ユーレイルイタリアパスでユーロスターに乗れる?

QQ&Aコーナーとても参考になります。当方還暦過ぎのおじさんですが、毎年バックパック一つでダイビングに行ってます。ヨーロッパは中欧に一度だけ行きました。

来年、晴れて完全リタイア予定なので5月から3ヶ月ほど欧州横断を計画しています。

マドリッドから入りスペイン南下後バルセロナからパリ、ロンドン、ブルージュ、アムス、ケルン、フランクフルト、フュッセン、リンダウからスイスに入り、アルプストレッキングと絶景列車を楽しみ、ティラノからイタリア入り。ミラノ、ヴェネティア、フィレンツェ、ローマ、ナポリと周り、バーリからドブロブニクへ渡り、バルカン横断、イスタンブールから帰国という予定です。スペイン、スイス、イタリアはじっくり周ろうかなと。

そこでやっと質問ですが、イタリア・ユーレイル・セレクトパスを利用しようか迷っています。

6日間使って何とか元は取れそうですが、ES(ユーロスター)に乗ると追加料金必要とガイドブックにありました。列車はどこもESが多いので、わざわざ時間掛けて遅い電車を選ぶのも何だかなーです。ESの追加料金(15ユーロ)を払っていたらパスのメリットありません。それなら長距離バス利用がいいかなとも思います。

セレクトパスで追加無しにESに乗れるのかどうか教えてください。

併せて、このコースで是非見逃せないポイントなどありましたら、お教えください。スイス以外は特にテーマもないので、名所巡りになりそうですが、名所見物はそれほど興味もないので、お奨めなどありましたら是非ご紹介ください。


スポンサード リンク



A>ESの追加料金(15ユーロ)を払っていたらパスのメリットありません。

確かにそうかもしれませんね。

イタリアは西欧の中では鉄道料金が比較的安い方でありながら、追加(予約)料金だけは高いので、ユーロシティを主体に乗るのでしたら、パスよりも乗車区間だけ購入した方が安くなりそうです。

パスには並ばなくて良いというメリットもあるのですが、全席指定のユーロシティだと事前に窓口で予約しないといけないので、結局並ぶことになりますし。。


>セレクトパスで追加無しにESに乗れるのかどうか教えてください。

乗れません。追加料金が必要です。


>名所見物はそれほど興味もないので、お奨めなどありましたら是非ご紹介ください。

私も観光名所にはあまり興味なかったのですが、結局のところ西欧では名所巡りに終始した気がします。
(それでも多くのものを見逃していると思いますが・・)

どこに行っても物価が高いため時間があってものんびりできず、お金のかからない列車で移動ばかりしていた記憶があります。
(ユーレイルパスを購入していたので・・)


ご質問の続き“グラナダからバルセロナまでの直行便バス


2009年11月12日 18:00

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?


スポンサード リンク