1ヶ月で中国とインドを一人旅

Qはじめまして。

私は今度2月初旬から3月初旬にかけて約1ヶ月間アジアで一人旅をしたいと考えています。贅沢をしたいというわけではなく学生の貧乏旅行をしたいなと思っています。一人旅自体は国内は何度かあるのですが、海外は初めてです。

語学のほうは4月から英語圏に留学にいくということもあって英語のコミュニケーションレベルならたぶん出来るぐらいです。

旅の目的としては美しい景色をみたいというのもあるのですが、それより各国(インドと中国)の現状と文化を肌で感じることです。

■費用:30万円以内

■行程:上海→香港 陸路→ベトナム 陸路(ラオス経由)→タイ 空路→インド

1ヶ月という短い期間なので駆け足の旅になってしまうとは思うのですが中国には10日ほど、ベトナムに3日ほど、タイに4日ほど、インドに10日ほど滞在したい(残り3日は予備)と考えているのですがこれは時間面・費用面から現実的に可能な計画でしょうか?

こういった計画の場合航空券はどのようなタイプのものを買えば一番安上がりで済むのでしょうか?

また、航空券は現地で買うのと東京で買うのとどっちのほうが効率的(費用・入手の煩雑さなど)なのでしょうか?

なにぶんわからないことだらけなので、もし考慮するべき点や、こうした方がいいという点などありましたらアドバイスお願いいたします。


スポンサード リンク



A>時間面・費用面から現実的に可能な計画でしょうか?

ベトナム 陸路(ラオス経由)→タイ

この区間を3日でこなすのは(どこの国境を通るかにもよりますが)ちょっと厳しそうな気もします。観光せずにひたすら移動するだけなら可能かもしれません。それ以外は費用面も(節約前提で)とくに問題なさそうですが、初めての海外一人旅としては難易度の高いルートですよ。
※国境情報は持ち合わせておりませんのであしからず。


>航空券はどのようなタイプのものを買えば一番安上がりで済むのでしょうか?

航空券の種類により以下3つの方法が考えられますが、

1. 上海行き片道航空券を購入して、インドで帰国用の片道航空券を購入
2. 短期FIX(変更不可)の上海行き往復航空券を購入して復路を破棄(破棄可能か要確認)、インドで帰国用の片道航空券を購入
3. 30日間FIX(変更不可)の上海行き往復航空券を購入して、インドで上海行き片道航空券を購入

こちらのサイトで日本-上海の格安航空券を調べてみたところ、「1」と「3」の最安値はほぼ同額で、「2」の最安値が一番安いようでした。(といっても数千円の違いです)

ただし、復路の破棄は建前上認められていないことがほとんどなので、破棄を認めてくれる(かつ安い)ところが見つかるかどうかでしょうね。

ちなみにインド発上海行きとインド発日本行きの片道航空券は、都市にもよりますが数千円程度の違いだと思います。


>航空券は現地で買うのと東京で買うのとどっちのほうが効率的(費用・入手の煩雑さなど)なのでしょうか?

日本発航空券は日本で、インド発航空券はインドで買うのがもっとも効率的です。


>考慮するべき点や、こうした方がいいという点など

航空券には諸税(空港税、燃油サーチャージ等)が別途かかりますので、料金比較・購入の際には必ず総額を確認するようにしてください。

あと日程的なことですが、予定どおりにはすすみそうにない国ばかりですので、3日の予備では少ないと思います。インドで航空券を買う際も安い航空券がすぐその場で取れるとは限りませんので、何日か待つかもしれないことも想定しておきましょう。


ご質問の続き“中国・インド旅行のチケット、ビザ、服装、伝染病


2010年01月27日 09:52

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク