タイと周辺の国々を陸路で旅したい

Q始めまして。12月から一ヶ月ほどかけてタイ(片道航空券で)とその周辺の国々を陸路で旅したいと考えているのですが、海外に一ヶ月もいた経験がないためビザはどうしたらいいのかわかりません。

タイ(一週間滞在)→カンボジア(一週間滞在)・・・といった形で一つの国に一週間滞在し、他の国に移動していく形を考えているのですが、この場合滞在する予定の国のビザは前もって取得しておいたほうがいいのでしょうか。

他にも考慮しなければいけない点、こうしたほうがいい点などがありましたらアドバイスお願いします。


スポンサード リンク



A>この場合滞在する予定の国のビザは前もって取得しておいたほうがいいのでしょうか。

インドシナ諸国だけなら現在ビザが必要なのはカンボジアくらいで、それも国境でアライバルビザが取れるようですから、事前に用意しなくてもとくに問題はなさそうです。(ビザ申請には顔写真と米ドルの現金が必要です)

ただし、タイとベトナムは(実際には問われないことがほとんどですが)「出国用の航空券を所持していること」がビザ免除の条件となっているので、厳密にいえば今回はビザ免除にならないケースでしょう。このあたりは気に留めておいて、現地で情報収集しつつ臨機応変に対処してください。


>他にも考慮しなければいけない点、こうしたほうがいい点など

第一に身の安全ですから、治安・政情を十分に考慮してください。あのあたりは隣国同士仲が良いとは言い難く、とくに国境地帯は紛争が少なくありません。ガイドブックに書いてあることを鵜呑みにせず、現地で最新の情報を仕入れて判断してください。最近そのルートを通ってきた旅人を見つけて聞くのが一番です。


あと、片道航空券とのことですが、帰国用の航空券をバンコクあたりで購入するつもりなら、普通に日本から往復航空券を買う方が安くなることがほとんどだと思いますよ。(ビザ免除の問題もクリアできますし)
片道航空券は割高ですし、バンコク発航空券も決して安くはないからです。

こちらで格安航空券を調べてみてください。


2010年01月05日 20:27

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク