PC持参で旅をしながらブログを更新したい

Q以前に一度、海外旅行保険について質問させていただきました。aoです。その時に感謝のメールが出来ずじまいで申し訳ありませんでした。

カオルさんに教えていただいたところで海外旅行保険に加入しました。ありがとうございました。


つきまして、もうひとつ質問よろしいでしょうか。

海外にPCを持って行こうと思っています。

目的としては

1 写真のバックアップ。
2 情報収集に使う。
3 自分のモチベーション維持&家族の心配軽減……etc、のためにブログを立ち上げて更新。

です。

いろんな国を旅をしながらブログを更新している方々はPC関係で何を持っていき、どんな手続きを日本でしているんでしょうか。

それと、これがあると役に立つというものがあれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

もともとPC関係は疎い(恥)です。


スポンサード リンク



A>いろんな国を旅をしながらブログを更新している方々はPC関係で何を持っていき、どんな手続きを日本でしているんでしょうか。

私も実際に持ち歩いたことはないので、参考になりそうなサイトを調べてみました。

旅のネットワーク(デジタル)
海外モバイル情報

メールはウェブメールで。

出発前の手続きというのはとくに必要ないので、無線LAN内臓のPCを用意して電源まわり(電圧、プラグの形状)だけ確認しておけば大丈夫でしょう。


>それと、これがあると役に立つというものがあれば教えていただけませんでしょうか。

なによりも重要なのは「バックアップ」だと思います。

こまめにバックアップをとっておいて、最悪PCが盗まれたり壊れたりしてもいいように、必ずPC本体とは別にバックアップデータを保管しておきましょう。
※盗まれたPCは買い戻せますが、思い出は買い戻せません。

最近はUSBメモリメモリーカードがとても安くなっているので、これらを複数用意しておけばかさばらなくて良いのではないでしょうか。
(データ量が大きい場合は外付けハードディスクも検討)


2010年04月19日 09:28

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク