空港乗り継ぎの順序、手続き、ルール

Q※前回のご質問“飛行機の預け荷物紛失の予防策”の続きです。

ロストバーゲージの件大変参考になりました。さっそくアドバイス頂き有難うございました。

ご多忙の折大変申し訳ありませんが、もう一つお願致します。

空港の乗り継ぎの件で順序,手続き、ルール等ありましたら教えて下さい。未だ一度も国際線の乗り継ぎの経験がなく、不安に思います。よろしくアドバイスをお願い致します。


スポンサード リンク



A>空港の乗り継ぎの件で順序,手続き、ルール等ありましたら教えて下さい。

・日本でチェックイン(搭乗手続き)する際に、乗り継ぎ便の搭乗券も貰えるか?
・預け荷物がある場合、目的地までスルーバゲージできるか?
・アメリカでの乗り継ぎか?
・国際線から国際線・国内線どちらへの乗り継ぎか?

…等などケースバイケースであり、それぞれに対応が異なってきますので、具体的な利用航空会社と利用便、乗継地がわからないことには一般的な説明というのはしづらいものがあります。

もっとも多いケースとしては、乗り継ぎ地で飛行機を降りたら「Transfer」という案内に従って歩き、電光掲示板(液晶ディスプレイ)で乗り継ぎ便の出発ゲートを確認して待合室に向かう、というものです。

しかしながら、日本で搭乗券をもらっていない場合はチェックインからしないといけませんし、預け荷物がスルーされない場合は一旦ピックアップして預けなおしになります。また、アメリカで乗り継ぎする場合はトランジットでも一旦入国手続きをする必要があり、国内線に乗り継ぐ場合はどこで入国手続きをするのかという問題も出てきます。

まだなにも決まっていない段階でただ闇雲に思い悩んでも始まりませんので、具体的に乗る便がわかってから調べるなりして解決していけば良いことだと思いますよ。


ご参考
シンガポール空港での乗継が不安
シャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎ方法


2010年04月13日 08:45

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)

海外旅行傷害保険が180日間有効なクレジットカ ード

タイ5日間、帰国後5日後にイタリア、パリ10日間の旅は無謀?


スポンサード リンク