完全なツアーか、ひとり旅か

Q※前回のご質問“アジアで物価が安くて人間的に影響を受ける国は?”の続きです。

あれからいろいろ考えているのですが、なかなか決心できないでいます。

ベトナムとタイに関していろいろ調べてみました。どちらの国も凄く魅力的ですね。是非いってみたいです。

現在、悩んでいることがあります。それは、完全なツアーでいくか、ホテルと航空券だけおさえるか、あるいは航空券だけ取るかで悩んでいます。

航空券だけ取っていくのが、いかにも一人旅って感じでいろいろ経験できるかなと思っています。しかし、初海外ですし、英語もままならない中で英語を公用語としない国にいくのはきついかなと感じています。

どうしたらいいのか自分でもよく分かりません。ご面倒とは思いますが、何かしらコメントいただけると助かります。宜しくお願いします。


スポンサード リンク



A>完全なツアーでいくか、ホテルと航空券だけおさえるか、あるいは航空券だけ取るかで悩んでいます。

以下、参考まで。

【完全なツアー】
安全度★★★
自由度★
難易度★
出逢い★
達成感★

【ホテルと航空券を手配】
安全度★★
自由度★★
難易度★★
出逢い★★
達成感★★

【航空券だけ手配】
安全度★
自由度★★★
難易度★★★
出逢い★★★
達成感★★★


>航空券だけ取っていくのが、いかにも一人旅って感じでいろいろ経験できるかなと思っています。

まさにその通りです。

「行くからにはいい経験をして、大きくなって帰ってきたい」のであれば、少なくとも完全なツアーは選択肢に入らないはずです。「限られた時間の中で、効率よく観光したい」だけなら完全なツアーもありですが・・そうではないでしょう?


>しかし、初海外ですし、英語もままならない中で英語を公用語としない国にいくのはきついかなと感じています。

これは完全な思い違いです。

英語を公用語とする国(とくにアメリカ)では“英語が話せて当たり前”という風潮があり、外国人旅行者に対してもまったく容赦がなく、ゆっくり話してくれる等の配慮がないので逆にきついと思いますよ。英語がネイティブ並みにできるなら別ですが・・。

タイやベトナムは英語が話せる人こそ少ないけれど、旅行者が行くようなところなら最低限のことは通じることが多いですし、現地の人にとっても外国語なので流暢でない分逆にわかりやすく、こちらの言い分にも耳を傾けて理解しようとしてくれます。

ご参考:タイで英語は通じる?

英語もままならないで旅行している人は結構いますが、旅行に必要な語句は限られていて案外なんとかなるものです。


>どうしたらいいのか自分でもよく分かりません。

行きたい気持ちがあるのなら、今、行けるときに行った方が良いです。この先の人生、行きたくても行けないことの方が多いはず。

まだ若いなら尚更です。多少の失敗は“若気の至り”“笑い話”で済ませられますから。
(といっても、あまり無謀なことはしないように・・)


2010年10月13日 07:49

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク