片道航空券でメキシコへ

Qこんにちは。

中南米を旅しようと思ってます。日本からだと、やはり片道で搭乗するのは難しいのでしょうか?

できたら、11月のメキシコの骸骨祭りまでには行き、そこから陸&海で南下していこうと思っているのですが・・・

欧州やアフリカからなら、片道でも問題なく入れると思うのですが。心配は日本の空港でのチェックインカウンターなのです。

一年くらい考えておりますので、安いオープンチケットがあればそれでもいいのですが。何か情報ありますでしょうか?

またいい方法あればお願いします。入る国はメキシコではなく、チリやアルゼンチンでもいいです。


スポンサード リンク



A>日本からだと、やはり片道で搭乗するのは難しいのでしょうか?

訪問国のビザを取得しておけば大丈夫かと思いますが、(保障はできませんので)それで問題ないかどうか必ず事前に大使館に確認してください。

外務省: 駐日外国公館リスト 中南米

それと、アメリカ経由の乗り継ぎ便の場合は、乗り継ぎだけでもアメリカのビザが必要なケースがあり、とくに今回のようにメキシコが最終目的地で90日以内にアメリカに戻ってこない場合、ビザ免除にならない(=通過ビザが必要)と思いますので、この点をよく確認しておく必要があります。

ビザ免除プログラム(Visa Waiver Program: VWP)

尚、カナダ経由の乗り継ぎ便の場合は、乗り継ぎだけならカナダのビザは必要ありません。


>一年くらい考えておりますので、安いオープンチケットがあればそれでもいいのですが。何か情報ありますでしょうか?

エイビーロードで条件指定して調べてみたところ、米国経由メキシコシティ行きが365日間FIX/OPENで11万円+諸税からありました。
(※復路OPENとはいえ復路日変更は有料である点に注意)

ロサンゼルス短期往復だと5万円+諸税くらいからあり、これを利用して復路破棄(陸路でメキシコへ)という手もありますが、復路破棄はペナルティがあるとかないとか言われており旅行会社の多くは公式には認めていないため、まったくのノーリスクではありません。

ビザなし片道航空券の場合は、出発時の搭乗拒否+到着時の入国拒否、と二重のリスクがあり、料金も往復より少し高いくらいです。


まとめますと、

1. 片道航空券 ビザ取得
2. 1年オープン
3. 格安往復 復路破棄
4. 片道航空券 ノービザ

の4つの方法があり、1と2は正当な方法、3はやや邪道、4はほとんど博打です。

あとは自己責任でご判断ください。


2010年10月14日 17:57

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

3泊5日ニューヨーク旅行の観光地巡り、お土産、ドル現金

アメリカ・カナダ周遊の予算、宿の相場、予約時期など

フロリダ(アメリカ)とトロント(カナダ)を最安で周遊したい

クレジットカードなしてアメリカ旅行、デビットカードで代用できる?

海外旅行中の犯罪被害を最小限にとどめる方法


スポンサード リンク