為替レートの確認方法

Q※前回のご質問“国際キャッシュカードのメリット”の続きです。

早速のご返答、感謝いたします。

なるほど~。わかりやすく説明していただいたおかげで、やっと理解できました。

先月あたりカナダドル80円を切ったこともあったらしいですね。そのようなラッキーがまた訪れないとも限らないですが、でも今も83~85円あたりですしだいたい90~100円のイメージの私には十分に有難いです。

なので、半年くらいの留学資金を送金してもらって為替レートを見ながら安い!って思ったときに日本にいる家族にその日のうちに送金してもらえば良いでしょうか。
(最初は1年分のすべての貯金を一括で送金してもらうつもりでしたが、レートの具合によっては損したって感じるかもしれませんもんね)
この解釈、間違ってませんか?

あと、ほんとに初歩的なことなんですが 為替レートは各銀行など取り扱い会社によって違うのですよね?カナダ現地で、レートが良いところを探してそこで両替しようと思ってますが、日本からの送金となった場合はどこをみて今日に送金してもらおう!と判断すれば良いのですか?

再三、申し訳ありません。よろしくお願いします。

***

連続して、ご連絡してしまい ごめんなさい。

サイトをいろいろ見せていただいてるなかで、まさに今日ガイドブックを買うつもりだった私には聞いておかねばならぬことで思わず、メール送ってしまっています。

地球の歩き方「カナダ」版を、何の疑問や不安もなく買おうと思っているのですが・・・・。The 日本人をアピールしてるもんだと知って、こりゃ避けねばと思ってます。

でも、英語が堪能じゃないので出来れば日本語での情報が欲しいんです。ネットからコピーを取るのもひとつですが、滞在地のカルガリーでのネット環境がよくわかりませんしひとつ本を持って、それを中心に旅できればと思ってましたが これは昔の方法なんでしょうか。

また、現地のインフォメーションでも日本語版のガイドブックは少ないですよね?

kaoruさんはガイドブック派ではないと記載されていましたが、どのように宿や地図など情報を得るのですか?

また、地球の歩き方ほど王道ではないけど、おススメなガイドブックなど知っていらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>この解釈、間違ってませんか?

間違ってはいませんが、今後一方的な円安が続くという可能性もあり、その場合は「やっぱり最初に一括で送金してしまえば良かった…」ということになりますよ。どちらに転ぶかわからないのを承知の上であれば、分割して送金しても良いでしょう。


>為替レートは各銀行など取り扱い会社によって違うのですよね?

国内の銀行はほぼ横並びだと思いますが、カナダの銀行事情はよくわかりません。


>日本からの送金となった場合はどこをみて今日に送金してもらおう!と判断すれば良いのですか?

ニュース等で流れるレート
実際の販売レート

販売レートを見れば一目瞭然ですが、カナダドルの場合は(もし国内で調達したいなら)現金よりもT/Cにする方が圧倒的に有利ですね。
ちなみに海外送金の場合は通常「TTS」が適用されます。


>地球の歩き方「カナダ」版を、何の疑問や不安もなく買おうと思っているのですが・・・・。

日本語情報なら歩き方で良いんじゃないでしょうか。情報が古かったり間違ってたりするのはご愛嬌で。ガイドブックというのはあくまでも参考程度ですから。文句言いながらも“お守り”のように持ち歩いてる人は結構います。


>これは昔の方法なんでしょうか。

昔も今も変わりません。


>現地のインフォメーションでも日本語版のガイドブックは少ないですよね?

よほど日本人観光客が大勢訪れる場所でない限り、まず見かけません。


>kaoruさんはガイドブック派ではないと記載されていましたが、どのように宿や地図など情報を得るのですか?

人に聞くだけです。地図はツーリストインフォメーション等でもらうことが多かったです。


>おススメなガイドブックなど知っていらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

日本語では他に候補がないですね。英語なら迷わず「Lonely Planet」。


2010年10月28日 17:59

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)

海外旅行傷害保険が180日間有効なクレジットカ ード

タイ5日間、帰国後5日後にイタリア、パリ10日間の旅は無謀?


スポンサード リンク