女3人で卒業旅行、予算10万円でイタリアへ

Qはじめまして、ネコといいます。大学4年生の女です。

来年(2011)の2月頃に卒業旅行としてヨーロッパに行くことを計画しています。人数は私を含め3人で、女の子だけです。

イタリア(特にフィレンツェあたり)を中心にまわりたいと思っていますが、予算が10万円程度です。これは飛行機代抜きの金額です。できれば、フランス、スペインなど、たくさんの国をまわりたいのですが、金額的に難しいでしょうか?それとも欲張らずにイタリア一カ国だけをまわるほうがいいのでしょうか。

ちなみに全員バックパック初心者です。日数についてはあまり考えていません。今のところ、みんな低予算で無謀な計画ばかり立てています(笑)

ヨーロッパ、バックパック、どれも初めてなことばかりなので、何かアドバイスをお願いします。


スポンサード リンク



A>フランス、スペインなど、たくさんの国をまわりたいのですが、金額的に難しいでしょうか?

不可能ではないけれど、移動範囲が広くなるほど交通費がかさむので、そのぶん旅行期間はかなり短くなってしまいますよ。

例えば、ユーレイル フランス・イタリアパス>(ユース)を利用して4~5日間乗る場合、残金から考えて旅行期間は(どんなに節約しても)10日間前後が精いっぱいだと思われ、そうすると2日に1回(全行程の半分)は列車で移動していることになります。

※3カ国以上を選んで使える「ユーレイル・セレクトパス」というのもありますが、これはフランスでは使えません。


>それとも欲張らずにイタリア一カ国だけをまわるほうがいいのでしょうか。

イタリアに思い入れがあるならそれもよし。ですが、せっかくですからもう1カ国くらいは足を延ばしてみたいですよね。

例えば、ローマinパリoutのオープンジョー(到着地と出発地が異なる航空券)を買って、列車で途中下車しながらパリを目指すというのはいかがでしょう。

参考記事:オープンジョーの予約方法


>日数についてはあまり考えていません。

考えないわけにはいかないですよ。

格安航空券の大半は「FIX」というもので、これは購入後の変更が一切できない航空券ですから、購入する時点で帰国日まできっちり決めておかないといけません。

中には「FIX/OPEN」というものもあり、これは復路のみ変更可能な航空券ですが、変更するには空席があることが前提ですし、変更料が高額(~25000円以上)だったりするので要注意。

やはり購入する時点で帰国日は決めておくべきでしょう。

こちらから条件指定して調べてみてください。
http://www.ab-road.net/air/


>何かアドバイスをお願いします。

ヨーロッパの安宿といえばユースホステルですが、ドミトリー(相部屋)でも1泊3,000円前後はします。今回は3人とのことなので、中級ホテルの3人部屋の方が安くて快適…なんてこともあるかもしれません。

こちらから条件指定して調べてみてください。
http://www.agoda.jp/europe/italy.html

あと、イタリアはスリ・泥棒が多いことでも有名なので、貴重品の管理には細心の注意を。

参考ページ:貴重品の管理方法


2010年11月22日 08:33

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク