タイにノービザで再入国する場合の滞在許可と回数制限

Q格安航空券で東京ー北京(4日)滞在ータイ(20日くらい)ー北京ー東京で一ヶ月のFIXで旅行に行きます。

初歩的な質問なのですが、タイで往復航空券が有る場合は30日ノービザで滞在可能となってますが、タイ到着後にカンボジアとかラオス・ベトナムを陸路で移動して観光した後に、ふたたび、タイに入国する場合は、30日滞在許可は無効になり、隣国に出国した時から、陸路のビザの有効期限の15日滞在許可になってしますのでしょうか?それとも、30日滞在は、そのまま変わらず、有効なのでしょうか。

又、ノービザの場合の再入国に制限は無いのでしょうか?

以上初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


スポンサード リンク



Aノービザでもらった滞在日数(空路の場合30日)は、何日残っていてもタイを出国した時点ですべて無効となります。

その後、タイにノービザ・陸路で再入国する場合は15日、ノービザ・空路で再入国する場合は30日の滞在許可がもらえます。


>それとも、30日滞在は、そのまま変わらず、有効なのでしょうか。

上述の通り、タイを出国した時点で無効となります。


>又、ノービザの場合の再入国に制限は無いのでしょうか?

国境により4回まで?という情報もありましたが、規定は突然変わることがありますし、どこまで厳密に適用するかは係官次第なので、そのときになってみないとわかりません。

でも、普通に旅行していて2~3回ノービザで再入国する程度ならまず問題ありません。再入国の繰り返しで問題になるのは、“同じ国境”を“連続して”頻繁に行き来している長期滞在者です。


2010年11月11日 18:35

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク