冬のスイス女一人旅、かさむ荷物と着替えとおしゃれ

Q初めまして。この度、卒業旅行も兼ねて一人旅をしてみようと計画中です。予算の関係上、必然的にバックパッカー的な旅になると思うのですが、そのような形態の海外旅行は全くの初心者ですので、いくつかアドバイスいただきたいと思い、メールをさせていただきました。

詳しい内容についてですが、元々、留学中の友人に会いに行くことが目的ですので行き先はスイスのベルンです。日程は2月の半ばに7日間程度。飛行機の発着地によって変更はあるのですが、チューリッヒ発着の場合はチューリッヒに2,3日ほど滞在してベルンに移動、その後ベルン近郊を中心に観光。ベルン発着の場合はベルンに滞在後にジュネーブかチューリッヒに移動してまたベルンに戻る、という様なルートを想定しています。

予算は貯めれても20~25万程度(航空券も含む)なので、諸経費(渡航費、滞在費[ユースホステル]、保険等)を差し引いたら自由にできるのは5~10万あるかないかになります。西欧は物価が高いと聞くので、この程度でちゃんと7日間過ごせるのか若干心配です。

また、初のバックパック。冬のスイスに行くのにどれくらいの荷物が必要かいまいちわかりません。でも、確実に防寒着などでかさ張るのではと思っています。その場合、腕力には自信がありますが、身体が小さいので必然的にそこまで大きなバックパックは使えませんし、かと言ってサイト様で紹介されているようなバックで足りるのかどうかも心配です。スーツケースも考えたのですが、やはり安宿にスーツケースは不釣り合いでしょうし……滞在地は上述した通り2都市程度なのでスーツケースがいいのか、それとも身軽なバックパックか…悩んでいます。

また、このような事を男性の方に聞いても困られると思うのですが、やはり女性として余り不格好になりたくないと思っています。冬の旅ですので荷物が倍かさむと思います、そうすると必然的に着替えの幅も少なくなるような…。やっぱりおしゃれなんてできませんよね?そんな、服装に関しても色々考えています。女性の一人旅(冬)だとどのような格好が普通なのでしょうか?管理人様の経験上、こんな人が多かった的な事や冬の旅ならこれを着ていけばいいなど、なんでもいいので、一般的なバックパッカー的視点からお答えを頂けたら嬉しいです。

乱文失礼いたしました。


スポンサード リンク



A>自由にできるのは5~10万あるかないかになります。

5万円だと相当厳しいですが、10万円あればまあ大丈夫かなといったところです。もちろん、タクシーで移動したり高級レストランに入ったりはしない(可能な限り節約する)前提で。


>確実に防寒着などでかさ張るのではと思っています。

確かに、寒い地域ではどうしても衣類がかさばりますね。でも、まさかジャケットの着替えまでは持っていかないでしょうし、7日程度でしたらセーターやパンツも着替えは必要ない(着替えても1回だけ)かと。。
※これに抵抗を感じる人(潔癖すぎる人)はバックパッカーには不向きです。

着替えるのはそれより下に着るシャツとか下着くらいで、ジャケットやセーターは常時着てるわけですから、バックパックの中に入れるものはそう多くないはずです。

下着類は毎日替えるとして、
・3日分くらい用意して1日おき(連泊したとき)くらいに洗濯する
または
・7日分用意して使い捨てにする
という方法はいかがでしょう。

もう少し細かいことを言えば、衣類全般において、もこもことしたかさばる素材のものは避け、薄くて保温性の高い素材のものを選ぶと良いです。また、洗濯するつもりなら乾きやすい素材のものを。


>やっぱりおしゃれなんてできませんよね?

この場合、着替えをたくさん持っていることよりも、限られた中でいかに工夫できるか?ではないでしょうか。
(具体的な提案はできませんが・・)


>女性の一人旅(冬)だとどのような格好が普通なのでしょうか?

みなさんとてもラフな感じで、同じ服の着回しですよ。長期で移動し続けてるわけですから、そうならざるを得ません。

実際のところ、旅行中は初めて出逢う人ばかりで、その場限りの人がほとんどなのですから、毎日同じ服でも誰も気づきはしません。


2010年12月01日 08:34

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?


スポンサード リンク