ドイツ女一人旅、送迎と日曜日の免税店とツアーの予約

Qよろしくお願い致します。

来年2月~5月にドイツのベルリンへ海外出張をします。しかし、女性一人旅で、この点が非常に不安です。(海外旅行はUSA方面へ2回行きましたが、ヨーロッパは初めてです。)

・航空券を取得する場合、JTBなどのパックかなんかで頼んだほうが、送迎などの様々なサポートがあるのか(JALを調べてみましたが、ないようです)、自分で航空会社のWebで直接予約してもその後不便でないのか?

・ドイツは祭日と日曜日が休日だと聞きましたが、テーゲル国際空港内の免税店や他の店も日曜日は休みなのか? 休みであれば到着や帰国の際に不便だと思うが?

・滞在中にドイツ国内を旅行したい、特にメイン観光地であるロマンチック街道にツアーで旅行したいが、現地で予約するのと、日本出国前から予約していくのとでは、どちらが不便か?

とりあえずこの点について、何かお分かりになれば教えて下さい。よろしくお願い致します。


スポンサード リンク



A>自分で航空会社のWebで直接予約してもその後不便でないのか?

送迎以外に具体的にどのようなサポートが必要なのかがわからないのですが、空港~ホテル間の送迎だけなら予約したホテルでも別料金で付けられる場合が多いですし、空港に着いてから自分でタクシーを探してもたいして手間は変わらないかと思います。
(このちょっとした手間を「不便」と感じるか否かは貴女次第です)

送迎に限ったことではありませんが、そういったサービスを利用するのはラクである(不便でない)反面、人の手を介する分だけ料金は余計にかかりますよ。

高額なパッケージツアーのサービスが良いのは当然といえば当然で、お金を使えば使うほどラクになり、その逆もまた然り、でしょう。


>テーゲル国際空港内の免税店や他の店も日曜日は休みなのか?

空港内や駅内、観光地のお店、ガソリンスタンドの売店は例外的に日曜日でも営業しているようです。


>現地で予約するのと、日本出国前から予約していくのとでは、どちらが不便か?

「不便」の意味合いがよくわかりませんが、、何かあったときの対応や言葉の面では(言葉ができない場合)現地での予約は「不便」かもしれません。料金は現地の方が断然安いでしょうけど。


2010年12月05日 09:09

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?


スポンサード リンク