オーストラリア個人旅行の保険と空港使用料等

Q今年の3月13日~20日に友人と2人で初めての海外旅行(オーストラリア)に行こうと考えています。

良いツアーが見つからなかったため自分たちで計画して行こうと思い、いろいろと調べているのですが、よく分からなくなってしまったところこのサイトを見つけ、連絡させていただきました。

まず、全て自分たちで計画する際に保険はどのようなものに申し込んだらよいのでしょうか。
インターネットでの申し込みは可能なのでしょうか?
またどの程度の料金がかかるものなのでしょうか?

また、空港のチケットはインターネットで予約しようと思っているのですが、チケット以外に空港使用料のようなものがかかるというのは本当でしょうか。兄が私とは別でヨーロッパに旅行に行くのですが、チケットとは別に2万円弱かかると聞きました。

ツアーに申し込んでいないのでいろいろなことが分からず、もしかするとすごく初歩的な事を聞いてしまっているのかもしれないのですが、不安なことが多いため、よろしければご回答願いたいと思いま
す。よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>全て自分たちで計画する際に保険はどのようなものに申し込んだらよいのでしょうか。

「海外旅行保険」または「海外旅行傷害保険」で検索してみてください。生命保険ではなく損害保険の会社が取扱っています。今回の場合それぞれ個人で加入します。


>インターネットでの申し込みは可能なのでしょうか?

今回のような短期旅行でしたら試算も加入もネットで簡単にできます。半年以上とかの長期旅行となるとネットでは難しいですが。


>またどの程度の料金がかかるものなのでしょうか?

各社のウェブサイトや比較サイトで簡単に試算できるので一度やってみてください。3千円弱からあるようです。

要らない補償を削ってもう少し安くする方法もありますが、今回は元が安いのでそこまでする必要もないように思います。


その他の方法としては、海外旅行保険付帯クレジットカードがあります。

上述の海外旅行保険に加入する場合に比べると補償額は低めで補償範囲も若干狭くなりますが、毎回「掛け捨て」の海外旅行保険と違ってカード会員でいるあいだは何度でも使え、しかも手続きなしで自動適用されるので大変お得かつ便利です。


>チケット以外に空港使用料のようなものがかかるというのは本当でしょうか。

はい。本当です。こちらに説明してありますが、

・航空保険特別料金
・燃油サーチャージ
・空港使用料

は(名目は異なることがありますが)通常どこで購入しても、ツアーでも個人でも、必ずかかるものです。特に燃油サーチャージは変動が大きく、それだけで4~5万かかっていた頃もありました。


2011年02月23日 06:23

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

八月下旬出発の航空券を七月中旬に予約するのは遅い?

八月のフィジー行き航空券に数万円もの差がある理由

バックパッカーよりワーキングホリデーの方が経済的に楽?

ハミルトン(見知らぬ町)での公共バスの乗り方

高校生オーストラリア一人旅、未成年でもホテルに泊まれる?


スポンサード リンク