T/Cは100ドルと50ドル、どちらが使い勝手良い?

Q※前回のご質問“トイレットペーパーの芯の抜き方とT/Cの交換場所?”の続きです。

kaoruさん、こんばんは。今日も質問お願いします。聞ける人がいるとついいろいろ聞いてしまいます…

1. ゲストハウスや安宿に泊まるときに掛け布団がないところがあると以前カオルさんはおっしゃっていましたが、タオルケットのような掛けるものは持っていっていますか?いくら南国でも何もないと寒くないですか?

2. バックパックを買おうといくつかお店を回っています。でも登山用品店なので登山用が多くてカバーみたいなふたが付いてる(わかりますか?)ザックがほとんどです。店員さんはあんまり気にしなくてもみたいな言い方でしたが、鍵がかけられないので防犯面が不安です。バックパッカーでそのようなザックはどうなんでしょうか?

3. TCはドルで買う予定なんですが、100ドルと50ドルどっちが使い勝手がいいですか?(東南アジアに行きます。)円でもいいと聞きましたが、余ったとき次の旅行で使えるようにドルがいいと思うんですが。それから、タイだと一回の両替で手数料がかかると前回の質問で聞いたので100ドルの方が余分なお金を取られなくて済むかと思うんですが、かおるさんはどう考えますか?

そろそろ出発なのにまだ支度が全然できてなくて焦ってます(汗)よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>1. 掛け布団がないところがある

暑い地域の安宿でエアコンなしの部屋だと掛け布団は「ないところがある」というより、「ある方が珍しい」くらい。ないのがデフォルトです。


>タオルケットのような掛けるものは持っていっていますか?

私は何も持っていきません。


>いくら南国でも何もないと寒くないですか?

行く場所にもよりますが、どうしても気になるようでしたらコクーン トラベルシーツなどいかがでしょう。軽くてコンパクトです。私もまだ使ったことはないけれど、機会があれば試してみたいと思ってます。


>2. 鍵がかけられないので防犯面が不安です。バックパッカーでそのようなザックはどうなんでしょうか?

当然良くないでしょう。ここは気にしないといけない部分です。バックパックの選び方は前に説明したとおり(→読み返してください)。登山用はバックパッカーには不向きです。


>3. 100ドルと50ドルどっちが使い勝手がいいですか?

どちらかといえば100ドルですが、微調整しづらいのが難点。出国間際にあと少しだけ両替したいときのために小さい額面もあると便利です。でも、そうするとどうしても枚数が増えてしまうので、便利さと枚数のバランスを考えて調整してください。
※小さい額面はT/Cより使い勝手の良いドルキャッシュ(現金)がベターです。


>タイだと一回の両替で手数料がかかると前回の質問で聞いたので100ドルの方が余分なお金を取られなくて済むかと思うんですが、かおるさんはどう考えますか?

基本はそうです。大きな額面ほど手数料が少なく済み、枚数も少なくなってかさばらなくて良いです。

ただし、上述したように微調整が難しいのと、現金に替えた時点で補償が一切なくなる点に留意してください。例えば、500ドル1枚なら手数料も枚数も少なくなってさらに良いように思えるかもしれませんが、両替直後は大量の現金を所持するリスクを背負うことになり、T/Cで持っていく意味がなくなります。


2011年04月14日 06:28

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)

海外旅行傷害保険が180日間有効なクレジットカ ード

タイ5日間、帰国後5日後にイタリア、パリ10日間の旅は無謀?


スポンサード リンク