トイレットペーパーの芯の抜き方とT/Cの交換場所

Q※前回のご質問“VISAトラベルプリペイドカードとT/C、どちらがお得?”の続きです。

kaoruさん、こんばんは。毎日のようにお世話になっていますね。いつもありがとうございます。

今日も質問です。2つあります。

バックパッカーの必需品としてよくトイレットペーパーがあげられますよね。その時中の芯を抜くとかさばらないってありますが、抜くときにばらばらになりませんか?

昨日ためしに使いかけのペーパーでやってみたんですがうまくいかず・・・どうやってやるのでしょうか?いい方法ありますか?くだらないと思いますが教えてください!

2つ目です。TCについてです。

・TCはどこの銀行でも変えられるわけではない。
・それから場所によって手数料が違う。

って知識は正しいですか?カオルさんはTCを両替するときは銀行と両替所どっちで換えてますか?この銀行で換えると得だよっ!て情報ががあれば教えてください。

お願いします!


スポンサード リンク



A>どうやってやるのでしょうか?いい方法ありますか?

芯と紙の最後の部分が接着されているもの(日本製はほとんどそうだと思います)は少し抜きにくいですが、コツさえつかめば難なくできますよ。もっとも、紙の残量が少なくなるほどばらけやすくはなります。

1. 芯をぺしゃんこにする
2. 90度ずらして再度ぺしゃんこにする (芯のまわりにわずかに隙間ができる)
3. 芯のまわりの隙間に指を突っ込んで芯と紙の接着を完全にはがす
4. 芯を抜く

これでわかるでしょうか。実演すれば1分とかからないのですが、言葉で説明するのは難しいですね・・・


>・TCはどこの銀行でも変えられるわけではない。

外国為替を取り扱っている銀行のみです。現地で両替する場合は「Foreign Exchange」の表示があるところで。


>・それから場所によって手数料が違う。

その通りです。日本で購入する場合は一律2%(※例外あり)。現地で両替する場合は国により場所によりブランドにより様々。


>カオルさんはTCを両替するときは銀行と両替所どっちで換えてますか?

とくに意識してません。どちらでもいいけど手数料安くてレートが良い方で。


>この銀行で換えると得だよっ!て情報ががあれば教えてください。

国により場所によりブランドにより状況が異なるので一概に言えません。

例えば、タイのようにT/C1枚につき手数料を取る場合もあれば、全体の金額に対して手数料を取る場合もあります。

また、アメックスのTCならアメックスのオフィスに行けば手数料無料(※例外あり)、というようなこともありますが、数少ないオフィスを探してそこにたどり着くのが大変だったりします。

お得なローカル情報は現地で貧乏旅行者に聞くのが一番です。

逆に、これだけはやめておけ、というのは共通していて、「ホテル」での両替だけは避けるべきです。


ご質問の続き“T/Cは100ドルと50ドル、どちらが使い勝手良い?


2011年04月12日 19:20

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)

海外旅行傷害保険が180日間有効なクレジットカ ード

タイ5日間、帰国後5日後にイタリア、パリ10日間の旅は無謀?


スポンサード リンク