中南米旅行でのブラジルビザ、治安、ガイドブックなど

Qはじめまして。

多少旅はしたことありますが初心者同様と考えていただいて返信をいただければ幸いです。どのような質問にも柔軟に対応されていて、感心しながらいつも読ませていただいています。

私は7月から6ヶ月間中南米を歩き回ります。航空券は180日間のFIXでロスまでいきでそこから陸路で南下しようと思っています。

まず空路は使用しない陸路での旅を考えているのですが(ブラジルはあまりに大きいため使用するかもしれませんが)中米から南米へはすんなり入ることができるのでしょうか?

次にブラジルのビザは一つ前の国で取ろうと考えていましたが日本で取っておいたほうがよいのでしょうか?10日間ぐらいで取れるのであれば現地で取るつもりですがそのほかに手続き等で面倒なことはありますか?

次に南米といえば治安の悪さが心配になってしまいます、多少のリスクは覚悟しなければいけないとはいえやはりその国に対して悪い印象で帰国したくありません。起きるときは起きるのでしょうが事前に防ぐため移動中、ホテル、またセキュリティグッズなどで注意することはありますか?
(例えば数多くある世界一周ブログを読みまくるなど)

地球の歩き方などのガイドブックは必要でしょうか。旅慣れしていない私は無ければ移動に戸惑うし、すべての国を持っていこうものなら大変な荷物になってしまうと迷っています。
(パソコンはもって行きます。)

最後に季節的なオススメを聞きたいのですが、7月から12月末まで行くのですが、この時期はここにいるといい!という観光的な意味でのお勧めがあれば教えていただきたいです。

長々と大変失礼いたしました。ご返信いただければ幸いです。


スポンサード リンク



A>中米から南米へはすんなり入ることができるのでしょうか?

パナマまでは行けると思いますが、その先は道路がないので陸路では難しいでしょう。飛行機を使うのが一般的です。
(徒歩で行けるという話もありますが・・危険すぎます)


>ブラジルのビザは一つ前の国で取ろうと考えていましたが

それで良いと思います。


>日本で取っておいたほうがよいのでしょうか?

取得したビザには使用有効期間があります。

「日本国籍者は、ビザ発給日より90日以内にブラジルに入国しなければなりません。この期間内に入国しない場合、ビザは無効となります。」
在東京ブラジル大使館より引用

今回の場合ブラジルに直行するわけではないので、期限内に入国できるかどうか微妙ですよね。中米が気に入って長居してしまうかもしれませんし。


>そのほかに手続き等で面倒なことはありますか?

場合によっては「黄熱予防接種証明書」(イエローカード)が必要になるかもしれません。

「黄熱に感染する危険のある国から来る、1歳を超える渡航者は黄熱予防接種証明書が必要です。」
FORTH | 黄熱についてより引用

少しややこしいですが、ブラジルでは要求されなくても例えばブラジルの後にボリビアに行くと要求される等、まわる順番によって要求されたりされなかったりします。証明書さえ持っていればどんな順番でも問題はありません。


>事前に防ぐため移動中、ホテル、またセキュリティグッズなどで注意することはありますか?

最低限、こちらの貴重品管理方法に書いてあることはすべて実行してください。他のブログやガイドブックも参考にはなるでしょう。それでも防げないことはあり得ますが。。


>地球の歩き方などのガイドブックは必要でしょうか。

とりあえず、最初に行く中米の一冊だけでも持っていったら良いのでは。中米を終える頃には旅慣れていて必要なくなっているかもしれません。もしまだ必要なら南米から中米に来た人を探してガイドブックを交換してもらうとか。PCが(盗まれずに)あるならそれで十分かもしれませんし、最悪何もなくても旅はできますよ。


>季節的なオススメを聞きたいのですが、

すみません、季節を考慮したことがないのでよくわかりません。


南米への行き方やブラジルビザ、季節的なおすすめ等については、中米を旅している間にいろんな旅行者から話を聞いて少しずつ情報を仕入れていけば良いんですよ。最近そこを旅した人の話はガイドブックよりも新しくて信頼できる情報です。


2011年06月07日 19:47

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

クレジットカードなしてアメリカ旅行、デビットカードで代用できる?

海外旅行中の犯罪被害を最小限にとどめる方法

CarmelLimoは海外旅行初心者の女性一人でも安全?

スマホからグレイハウンドバスのオンライン予約ができない

南米の危険度はどの程度?


スポンサード リンク