未成年がエアアジアでクアラルンプール乗り換え

Qはじめまして。メルボルン在住の主婦です。

日本に住む未成年の娘がこの夏、エアアジアを乗り継いでやってきます。チケット手配は私がやりました。無事にやってこれるか心配しています。

クアラルンプールで乗り換えは16時間ほどの待ち時間があり、セントラル駅へのシャトルバスの乗車券も航空券のオプションとして買いました。

私自身は昨年当地に来るまで、海外旅行の経験がありません。夫は出張経験は豊富ですが自分自身でプランして旅行した経験は皆無に近いです。娘が一般論ととしてどんなことに注意すべきか、教えてください。

ちなみに娘は拙宅に50日ほどステイする予定です。復路の航空券も予約ずみです。


スポンサード リンク



Aまず、お子様が何歳かによっても若干違ってきます。
(50日もの夏休みがあることから大学生と推察)

日本の法定成人年齢は20歳ですが、マレーシアでは18歳だということを頭の片隅に入れておいてください。海外旅行中は滞在国の法に従うことになり、大人なら許される行為がある反面、責任も一人前に生じるだろうという意味です。


>クアラルンプールで乗り換えは16時間ほどの待ち時間があり、

6時間以上だと乗り継ぎサービスは受けられず、預け荷物がある場合は一旦ピックアップして再度預け直すことになると思います。

マレーシア入国後、再度チェックイン~出国手続き…といった流れになるので、通常国際線に搭乗するのと同じように、乗継便出発の2時間前までには空港に戻っていることが望ましいです。慣れていないならもう少し早めに。
※日本との時差が「マイナス1時間」あることにも注意。

また、クアラルンプール市内で何かお土産を購入する場合は、液体物・危険物は避けるべきです。日本から搭乗するのと同じ持ち込み制限がありますので。
(預け荷物の中に入れるならOK)


>セントラル駅へのシャトルバスの乗車券も航空券のオプションとして買いました。

行きはともかく帰り(街から空港まで)がどうなるかでしょうね。片道1時間かかるようですから、遅くとも乗継便出発の3時間前には空港行きバスに乗っていないといけません。街に出るのは自己責任ですから、万一乗継便に乗り遅れた場合はチケットは無効となり買い直すことになると思います。


>娘が一般論ととしてどんなことに注意すべきか、教えてください。

こちらの回答の後半部分を参考にしてください。
あと、こちらのHPも一読しておいてください。

上記ページにも書いてありますが、席取りしたり、トイレなどで席をはずす時にわずかな時間でも荷物を置きっぱなしにするのは海外では厳禁。高確率で荷物が消えます。

また、詐欺の手口は非常に巧妙なので要注意。注意といっても具体的にどうするかは難しいところですが。。


2011年07月28日 08:25

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク