アンコールワット観光の移動手段とガイド

Qこんにちは、カオルさん。

この前の大阪発バンコクにストップオーバーしてシェムリアプへの質問の続きです。お願いします。

・タイからカンボジアへの移動はやはり陸路にしようと思います。飛行機より10分の1の値段でいけるので、迷いませんでした。朝出発で、早ければ夕方、遅ければ夜にはシェムリアップに着くと聞いています。そこでシェムリアップに着いてから半ば無理やりバスと提携?しているゲストハウスに泊らされることがあると聞いていますが、本当にそんなことあるんですか?もしあっても無視したらいいですかね?

・アンコールワットの観光についてもう一つお聞きします。シェムリアップに4日くらい滞在するつもりで、アンコールワット遺跡群に2~3日程度で回ろうと思っています(メインなとこ中心に)。本屋でガイドブックなど見てたらしないからアンコールワットへは車でだいたい30分くらいで、各遺跡の移動も徒歩だと厳しいとかいてありました。バイクタクシーやトゥクトゥクなどは慣れてない人にはお勧めしない、とりあえず車がいいとどのガイドブックもそう書いてあったような気がします。さらにはガイドも付けるといいでしょうと。お金があんまりないので、もし車を使うなら誰かを見つけて一緒に乗ることになると思うのですが、ほかのグループに交じるのはなんかめんどくさいです(笑)バックパッカーで一人でアンコールワットを観光しているみなさんはだいたいどうされてますか?移動手段とあとガイドは必要かどうかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。


スポンサード リンク



Q>飛行機より10分の1の値段でいけるので、迷いませんでした。

そうですか。。治安面でのリスクを承知の上であれば仕方ありませんね。


>本当にそんなことあるんですか?

普通にあると思います。たぶん、宿泊客を送り込めばバス会社(あるいは運転手個人)にバックマージン(リベート)が入る仕組みなのでしょう。


>もしあっても無視したらいいですかね?

乗るときにそういう約束をしていなければ強制ではなく任意です。ただ、現実問題として夜遅くに到着してから宿を探すのはしんどいので、状況によっては黙って1泊だけするのもありです。


>バックパッカーで一人でアンコールワットを観光しているみなさんはだいたいどうされてますか?

移動手段については、私の周りでは一番安いバイクタクシーにする人が多かったですね。もっとも、旅慣れている人がほとんどでしたが。徒歩の人は聞いたことがありません。

ガイドについては、バイクタクシーの運ちゃんが兼ねている場合もあり、私の時は運ちゃんが片言の英語でごく簡単な説明はしてくれました。個人的には遺跡に対する深い思い入れもなかったのでそれで十分でしたが、遺跡が本当に好きで詳しく聞きたいのであればもう少しましなガイドを雇った方が良いでしょう。

しかしながら、移動手段もガイドも条件が良くなるほど料金は高くなりますので、結局のところ予算にあったものを選ぶことになると思います。

ご参考:バンテアイスレイやプノンクーレーンでの単独行動は無謀?


2011年08月04日 12:06

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク