シンガポールで待ち時間に空港から出てショッピング

Q いつも楽しく拝見してます。

以前「旅の達人?50人リスト」に登録して頂いたものですが、全然達人まではいかず、中国の一部の地域のみ詳しい一般人です。

さてこの度、久しぶりに海外出張が入りました。行き先はベトナム(ハノイ)とシンガポールで今週末に出発して一週間後に帰国です。ハノイは先週まで8週連続で週末に対中デモが行われていると新聞で読んでちょっといややな、と言うこと以外は、超久しぶりの海外なので楽しみにしています。

2つ質問があります。

1.関空~シンガポール(3日滞在)~ハノイ(3日滞在)の後、最終日にシンガポール経由で関空に戻る旅程なんですが、会社でとってもらったチケットによると、帰りの便がシンガポール空港で17:40-1:20まで約8時間も待ち時間がある(!)ようなんです。この8hを出来るだけ有効活用したいのですが、空港の外に出てのショッピングは可能でしたでしょうか?(一般的に許される行動範囲は?)
不可能なら、例えばカオルさんならどうやって過ごされますか?

2.航空会社によって、48h前に「確実に乗る」ことを航空会社に連絡を入れなければならない、ってルールがあるとかないとか聞いたことがあるんですが(これまで乗った日系、中国系では経験なし)今回乗機するSQのチケットを受取った際、各乗機時間の48h以内にインターネットから席の予約・押さえをせねばならない、と聞きました(私が不在だったので代行者から)。これって、しなかったら乗れないのでしょうか?
普通、既に発券手続きまで終わってるので当日、例えば関空のSQのチェックインカウンターで席を押さえるだけでいいような気がするもんですが・・・

以上、すみません、過去の質問の検索までせずに質問してしまってます。お時間あればお答え頂ければ幸いです。


スポンサード リンク



A>以前「旅の達人?50人リスト」に登録して頂いたものですが、全然達人まではいかず、

いえいえ、「旅人に聞いてみたい!50の質問」ですから…達人でなくても自称「旅人」であればまったく問題ありません。ご協力ありがとうございました。


>1.
>17:40-1:20まで

ご承知かとは思いますが、丸々7時間40分の自由時間があるわけではありません。

まず、到着時刻は飛行機が着陸する時間ですから、そこからタクシング→ゲート到着→降機→入国といった流れになり、ここまでの移動で(たぶん)早くて30分はかかります。入国審査を経てタクシーに乗って市内へ出るまでにさらに30分はかかるでしょう。

出発の1時間前くらいには空港ターミナル内の出発ゲート付近に居ることが望ましいので、(たぶん)遅くとも出発の2時間前くらいには空港に向かうタクシーに乗っていないといけません。

おそらく、市内で自由行動できるのは実質4時間そこそこでしょう。行きにシンガポールに入出国する際、一連の流れにどれくらい時間がかかるのかを確認しておくと良いですね。


>空港の外に出てのショッピングは可能でしたでしょうか?(一般的に許される行動範囲は?)

もちろんショッピングは可能ですし、普通に入国するのと変わりなく何処へ行くのも自由です。ただ飛行機の出発時間の制約があるだけです。(誰もサポートしてくれないので乗り遅れても自己責任です)


>不可能なら、例えばカオルさんならどうやって過ごされますか?

シンガポール・チャンギ空港では結構長い待ち時間を過ごしたことが何度かあります。あの空港はとても広くてお店もたくさんあるので、ショッピングしたり散策したりラウンジで過ごしたり(当時は入れる身分でした)とそれほど退屈しませんでした。

他にも庭園あり、コンビニあり、レストランあり、無料映画館あり、フィットネスあり、と至れり尽くせりです。

チャンギ空港の公式サイト


>2.

72時間前まで…なら「リコンファーム」(予約の再確認)というのがありますが、最近は不要のところがほとんどですし、シンガポール航空でも不要のようです。

48時間前というとシンガポール航空独自の「インターネットチェックイン」のことかもしれません。出発の48時間から2時間前まで利用できるようです。


>これって、しなかったら乗れないのでしょうか?

乗れないってことはまずないと思いますが、2時間前のチェックインカウンターでは良い座席は全部埋まってしまっている可能性が高いでしょうね。座席にこだわらなければそれでも構いませんが。


2011年08月10日 07:45

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク