住民票を抜いてもクレジットカードは利用可能?

Qカオルさん

ネット上で偶然にサイトを見つけて以来、大変お世話になっています。ありがとうございます。

私は2011年9月下旬ころから一年間ワンワールドの世界一周航空券を利用して、旅に出ようと計画中です。訪問国決め・旅行会社決め・予防接種・国際キャッシュカード手続きなどなど…準備を進めているところです。

そこで、お尋ねさせていただきたいことが何点かあります。

①訪問する国が多いため、ビザが必要な国と不必要な国を調べることに難航しています。もし、最新の情報で一括に調べられるサイトなどをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

②この度の旅行は長期にわたるため、住民票を抜いていこうと考えており、郵便物の送付先は実家の住所を残していきます。住民票を抜いていった状況で、国際キャッシュカードとクレジットカードは利用可能なのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間が許すときにでもご教授いただけると幸いです。他の利用者の方と、質問が重複していたらすみません。

よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



A>①

http://www.jalpak.co.jp/visa/index.html
http://www.his-navigation.com/static/visa/;jsessionid=B9619FD849BA723BF0239114F6B9E472.hisc

他にもあるかもしれませんが、この手の情報サイトは最新情報である保障はなく、あくまでも“参考程度”です。

ビザ事情は常に流動的で急に変わることもありますし、とても大事なことですから、直前に各国大使館の公式サイトを調べるのが確実です。旅行中なら最近そこを訪れた旅行者に聞くのも手ですね。


>②

住民票の有無が問題になることはまずないけれど、カード会社から電話連絡や郵便物の送付がある可能性は(低いけれど)あります。

例えば、クレジットカードで高額な買い物をする際に電話確認をしてくることが(ごく稀に)あり、スキミング被害や個人情報の流出等のトラブルで個別に連絡がくる可能性もなきにしもあらず、です。

実家への郵便物が「転送」という形で届く場合、クレジットカードの更新時は新しいカードが「転送不要」で送られてくるので、転送されずに差出人に戻されて解約されてしまうことも考えられます。

引き落とし口座の残高に不足がなく、何もトラブルがなければ普通に利用可能ですが、万一に備えて複数枚のカードを用意しておくのが望ましいでしょうね。


ご質問の続き“自力でルートを考え世界一周航空券を発券する方法


2011年09月02日 06:24

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク