自力でルートを考え世界一周航空券を発券する方法

Qお久しぶりです、こんにちは。以前ビザとクレジットカードに関する質問をさせていただいた、にけです。貴重な情報と、ご意見をありがとうございました。

たびたび申し訳ありません。出発まで残り1ヵ月となり、とても焦って来ました。なぜかというと、肝心の航空券が発券できていないからです。

これまで、インターネットの情報を頼りにルートを考えて来ましたが、発券をするにあたり、ルートをより具体的にする必要が出てきました。

世界一周航空券のルールの確認、ルートに関する添削、アドバイスなどを専門家に相談したいと思うのですが、

・世界一周堂はコンサルティング料35000円
・JALの窓口でも数万円

費用がかかると言われてしましました。

ルールが複雑な世界一周航空券は、正直理解しきれていない部分が多々あります。やはり、専門家と相談しながらすすめるべきでしょうか。専門家に相談せずに自力で発券までやり遂げる、かおるさん流の方法がありましたら、ぜひご教授ください。

お忙しい所、たびたびのご質問申しわけありません。お時間の許す時にでも、お返事いただけると幸いです。宜しくお願い致します。


スポンサード リンク



A>発券をするにあたり、ルートをより具体的にする必要が出てきました。

これはどの航空券でも同じです。最低限、ルートを確定しないことには具体的な料金も発券の可否もわかりませんので。


>費用がかかると言われてしましました。

それは高いですねえ。確かにそれだけかかるとなると依頼すべきかどうか悩んでしまいますね。


>ルールが複雑な世界一周航空券は、正直理解しきれていない部分が多々あります。

正直私もルールはまったく把握していませんし、(高いコンサル料を取るくらいだから)旅行会社でも完璧に理解している人はかなり少ないんじゃないかと思います。

あるいは、一般に航空券販売は薄利多売の商売なので、1枚売るのに手間ばかりかかる世界一周航空券に多くの時間を割くことはできないのかもしれません。


>やはり、専門家と相談しながらすすめるべきでしょうか。

フライト回数が多くルートも複雑で、マイル数の計算も必要、かつ希望通りのルートでどうしても周りたい場合はそうした方が良いかもしれません。


>専門家に相談せずに自力で発券までやり遂げる、かおるさん流の方法

世界一周航空券は利用したことがないので、私ならどうするだろうかと考えてみただけですが・・

ワンワールド公式サイト世界一周NAVI世界一周堂さんの「モデルコース」「よくある質問」等を参考に自分なりにルートを決めてしまって、これで発券してくれ、と言う。
→ルール上不可能な箇所があり発券できない、と言われたら、また改めて考え直す・・の繰り返し。

ただし、当てずっぽうにルートを決めるのではなく、最低限公式サイトに書かれているルールに抵触していないことと、そのルートでワンワールド加盟航空会社のフライトがあることは事前に自分で調べて確認しておきます。


ルートが決められない原因でありがちなのは、「欲張りすぎる」ことです。

どうしても行きたいところだけをピックアップして、それ以外は行けたらいいな、くらいの気持ちで取捨選択してみてください。

こちらもご参考まで。


2011年09月06日 07:42

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク