東南アジアでのお金の持ち方、ワクチン、航空券など

Qこんにちわ

けっこう前に一度質問させていただき答えてもらったのですが、返信できずにすいませんでした。今回は具体的に旅のルートを考えたのでそれについてアドバイスをいただきたいのと、幾つか質問をせせていただきたいのです。

ちなみに以前のメールを覚えてないと思うので

21歳男
バックパックの海外旅行は初
一人でいきます
東南アジアをなるべく陸路で回ります
期間は11月頃から2,3ヶ月
資金は60万

そして大まかなルートが

福岡~バンコク バンコク周辺を観光
バンコク~プーケット/鉄道/ ダイビングライセンスを取り周辺を観光
プーケット~バンコク/鉄道
バンコク~チェンマイ/鉄道/トレッキングして周辺を観光
チェンマイ~チェンコーン/バス
チェンコーン~ラオス・フエサイ/ラオス陸路で入国
フエサイ~パークベン/ボート
パークベン~ウドムサイ~ノーンキャウ/バス/周辺を観光
ノーンキャウ~ルアンパバーン~ビエンチャン/バス/周辺を観光
ビエンチャン~タイ・ノーンカーイ/バス/一旦タイに出て滞在日数を延ばします
ノーンカーイ~ビエンチャン/バス
ビエンチャン~パークセー/バス/周辺を観光
パークセー~サワンナケート/バス
サワンナケート~ベトナム・ダナン/国際バスでベトナム陸路入国
ダナン~ニャチャン~ホーチミン/鉄道/周辺を観光
ホーチミン~カンボジア・プノンペン/国際バスでカンボジア陸路入国
プノンペン~シェムリアップ/バス/アンコールワット観光
シェムリアップ~タイ・バンコク/国際バスでタイ陸路入国
バンコク~福岡

といった感じでできれば陸路でまわりたいなと。あとは現地で臨機応変に対応していこうと考えています。何か気になるところやアドバイスがあればお願いします。

あと質問が幾つかあります。

1.お金の持っていき方についてですが、現金でドルと国際キャッシュカードかT/Cを持っていこうと思っているのですが、どちらが使いやすいですか?それとも両方持っていくべきでしょうか?また東南アジアの場合の現金とT/Cの割合はどれくらいがよいのでしょうか?

2.ワクチンについてですが、狂犬病は怖いのでうっとこうかと思ってるんですが、他にも色々な病気ありますよね?狂犬病以外に打っておくべきワクチンってありますか?

3.航空券についてですが、ネットで購入するのが一番安いと聞いて調べてみてとりあえず一番安かったのがこれなんですけど
http://www.ab-
road.net/asia/thailand/bangkok/air/search/500310/?
root_type=01&site_code=01&smonth=11&sday=0&start_city_cd=999&de
stlist=BKK

上記のような旅行の場合このチケットで問題はないですか?知識があまりなく判断ができないのでお願いします。ちなみに福岡住みです

4.最後に貴重品についてです。貴重品袋に入れて首下げか腹巻型のどちらかにしようと考えているのですが、この場合ダイビングする時や川で泳ぐときなどはどうするべきですかね?ホテルなどに預けるのは不安なので。

かなり長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。


スポンサード リンク



A>大まかなルート

大まかどころか非常に緻密ですね。ここまで具体的なのも珍しいくらい。


>何か気になるところやアドバイスがあればお願いします。

バンコク~プーケット/鉄道
プーケット~バンコク/鉄道

これは鉄道のみでは行けないので鉄道+バスですね。鉄道を使わずバスだけにした方がスムーズかもしれません。


>1.

使いやすさで言えば国際キャッシュカードですが、こちらのページにも書いているように、タイでは高額なATM手数料を取られるためお得さで言えばT/Cです。

タイ以外の国ではT/Cが使いにくいのでドルの現金が一番。国際キャッシュカードについては、ラオスではタイ同様の高額なATM手数料を取られたという情報があり、カンボジア、ベトナムに関しては情報がなく判断しかねます。

リスク分散の意味でも、できれば両方持っていくのが望ましいでしょう。


>東南アジアの場合の現金とT/Cの割合はどれくらいがよいのでしょうか?

現金が一番使いやすくて有利だとわかっていても、多額の現金を持ち歩くのはリスクを伴うため、そのあたりのバランスが難しいいところです。あと、タイとタイ以外の国の滞在日数の割合にもよりますね。

各国1ヶ月ずつの滞在だと仮定した場合、私なら現金:T/Cを1:3くらいの割合で持っていきますが、旅慣れていない人には現金の割合がやや多いかもしれません。タイ以外の国でもT/Cがまったく使えないということはなく交換できる場所は探せばあるので、探す手間を承知の上で現金の割合をもっと少なくしても良いと思います。


>2.

かかりやすさで言えばA型肝炎です。

ご参考:http://www.tabig.com/tool/yellow.html


>3.

とくに問題はありませんが、

出発地:その他(福岡)
出発日:11月未定日
行き先:タイ(バンコク)
滞在期間:90日以上

で検索したらもっと安いもの(4.2万円~)もありましたよ。
※2011年8月調査時点。


>4.

この悩ましい問題は解決に至っていません。

一人の場合、信頼できそうなところに預けるか、絶対見つからないようなところに隠すか、どちらかしかないように思います。しかしどちらも無くなるリスクはあります。

なので、最悪無くなる覚悟で、再発行が可能なパスポートとT/Cはともかく現金はあきらめがつく程度の金額にしておくべきでしょう。

私は一人のときは周囲に人がいないビーチで置いたバッグが見える範囲でしか泳いだことがありません。日本人経営など信頼のできる宿に泊まっているときは部屋の中に隠していたこともあります。

あるいは、現地で知り合った(信頼のできる)人と一緒に行って、代わり番こに泳ぐという手もありますね。ダイビングは無理かもしれませんが。


Qご回答ありがとうございます。航空券は42000円のやつにしたいと思います。

現金についてなんですが、色んな国を回るのでやはりドルがいいですよね?円はほとんど持っていかなくていいですかね?


Aタイのみ、日本円の現金が最もお得です。

タイ以外の国では、米ドルの現金が有利かつ便利です。ラオス、ベトナム、カンボジアでは(換算レートは良くないかもしれないけど)米ドル紙幣がそのまま使えることも多いです。


2011年09月15日 06:48

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク