一人で海外ツアーに参加したい

Q(1)私の旅行経験

①会社員時代(20代)に労働組合主催の1週間程度のツアーでヨーロッパ旅行に2回参加。
②30台初めに、2ヶ月間米国ビジネス留学。他社の社員と計40名ほどで、ピッツバーグにて1ヶ月寄宿し大学講義に通学。その後、1ヶ月間は個別に数人または一人ツアーで、ニューヨーク、ロスなどをまわった。
③それ以降は一歩も国内を出ず、20年ほどは海外旅行していない。
④語学は20年前に取得した英検2級のみ。

(2)以上を踏まえた上での私の相談内容

①一人で参加できる旅行について相談できる所、サイトを知りたい。辺境地の一人旅ではない。一般的なツアーで、世界の観光地に行きたいが、次の理由で良いものが見つからない。
イ.仕事の関係で、休み日程が一週間位前でないと確定しない。
ロ.休み期間は最大9日位取れるが、この期間ではヨーロッパ旅行はギリギリとなり、時差もあり体調的に苦しいのと、旅行予約がしにくい。
ハ.妻は海外旅行に興味なく、結果的に一人旅となるが、一般ツアーでは二人参加が基本パターンである。割増料金で良ければ参加可能だが、業者も一人参加者はできれば避けたい模様である。理由は、ツアーの中に一人参加者が入ることによる難しさなどと想像できる。
②一人参加旅行をしている人の作ったグループノウハウを知りたい。
③ツアー旅行ではなく、一都市訪問型の旅行を受付ける旅行業者や安心できる現地旅行者を知りたい。バルセロナ、キーウェスト、コッツウォルズなどに4~5日間滞在し、地元の案内などで市内見学するケースでもよい。

以上です。


スポンサード リンク



Aツアーに関しましては、私自身は参加経験がないため、アルパート様と同年代でよくお一人でツアーに参加されている読者のKIさんにお伺いしてみました。

▼ KIさんの旅行記
インドスイスアフリカアメリカオーストラリア


(KIさんの回答・・・ここから)

>①一人で参加できる旅行について相談できる所、サイトを知りたい。

ご承知の通り、大半のツアー参加の条件の一つに”2人/組”があります。その主な理由は、宿泊ホテルの事情(2人部屋が多い)とおもわれます。しかし、何らかの事情で「通常のツアーに一人参加」希望の場合は、次の2つの方法がありますので、検討後それを利用することになります。

(1)追加費用で一人参加する場合

2人部屋を1人利用して、その追加費用をツアー申込時支払います。ご存知の通りこの方法は、多くの各旅行会社が行っている方法です。(ツアー旅行中に一人参加者が気にならなければOKですし、私(KI)は、度々この方法で通常ツアーに参加し楽しみました)
なお、通常ツアーの一部に一人参加不可の場合もありますので関係旅行会社に都度確認が必要です。

(2)「一人参加限定(ツアー)の旅」を利用する場合

ツアー全体では、少ないですが、これを利用することが可能です。例えば、”クラブツーリズム(株)”が時々催行しています。その特徴は、”ツアー参加者は全員一人参加、部屋は1名1室、夕食は原則会食”です。このツアーは料金割高ですが、各事情で一人参加希望者からの要望とのことです。例えば、一人参加限定の旅(クラブツーリズムの場合)は、電話連絡で要求すれば、無料で関係資料入手できます。

なお、いずれの場合も通常申込は、出発の数ヶ月前からですので、上記イ(一週間位前でないと確定しない)は、気に入ったツアー申込は難しいかとおもいます。方法としては、可能な限り早めに気に入ったツアー申込を行い、仕事がはいれば其の時は”キャンセル”覚悟となります。それ以外は、特に問題ないとおもいます。


>②一人参加旅行をしている人の作ったグループノウハウを知りたい。

基本的には、上記の大手旅行会社の発行する旅行雑誌、日常の新聞記事欄、を収集、および探し出し、気に入った旅行プランを見つけることでしょうか。また、旅行会社の一部には、「同好会(例;写真、芸術、一人参加、)」がありますのでそれを活用する手があります。或は、インターネットなどから同好者同士を見つけ出すことでしょうか。
(実は、私も同様な希望がありますが、なかなか簡単ではないようです・・・)


>③ツアー旅行ではなく、一都市訪問型の旅行を受付ける旅行業者や安心できる現地旅行者を知りたい。

国内の大手旅行会社(順不同)には、次があります。「JTB・日本旅行・阪急旅行・阪神旅行・日通旅行・クラブツーリズム・東急旅行・NOEなど」各社からの旅行データ入手には、新聞広告や旅行雑誌、及び各社発行の旅行情報(月間定期発行、不定期、電話、HP)から入手する方法があります。

私(KI)は、上記の大手旅行会社の全てのツアー参加したわけではないので明確にはいえませんが、各社毎に特徴があるようです。
(例;豊富なツアー種類か否か、ツアー内容と時期と料金、得意な方面か否か)
従って、各社からの情報を入手、ツアー体験者からの感想、などを比較検討後に各自に合ったツアーを選択することが肝要かとおもいます。

(KIさんの回答・・・ここまで)


私から言えることは、一人参加であることよりも「休み日程が一週間位前でないと確定しない」という点が最大のネックと思われるので、これをいかにクリアするかでしょう。

ツアー=団体旅行(団体料金で割安になる)という性質上、ご自身の都合よりも定められたスケジュールに合わせることが求められます。参加者が何人もドタキャンしたとしたら、ツアーは成り立たなくなってしまいますよね。

私が考えつく方法は、パスポートやクレジットカード、荷物などはいつでもすぐ出かけられるように予め準備万端整えておいて、日程が決まったらすぐに例えばこちらの出発間際のツアーなどを探して(一人参加が可能かどうかを確認した上で)即申し込む・・というものです。


>③

「ツアー旅行ではない一都市訪問型の旅行」というのは、上記のサイト等で「フリープラン」というものを探せば見つかると思います。
(少し見ただけですが、出発間際でも大丈夫なものもありました)
それに「オプショナルツアー」として現地発のツアーを付けられるものも探せばあります。

ご参考:一番安いフリープランの探し方


2011年09月26日 17:03

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)

海外旅行傷害保険が180日間有効なクレジットカ ード

タイ5日間、帰国後5日後にイタリア、パリ10日間の旅は無謀?


スポンサード リンク