マレーシアに1年以上長期滞在したい

Qこんにちは、初めまして。サイトを見て是非質問させてください。私はマレーシアに長期、できれば1年以上滞在する必要が生じてきました。

1.その間に、90日以上は滞在できないので、他の国に出国したりしてまた入国したりしてずっと滞在したいのですが。どこの国に出国するのがいいでしょうか。仕事をしたりはしません。またセカンドプログラムなどの高額な資金はありません。そこで質問です。

2.比較的に安心な方法で、滞在し続ける方法があるでしょうか。

3.マレーシアで行っておいたほうがいい場所や見ておいたほうがいい物を教えてください。

非常に信頼しております。どうか、よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



Aタイでのロングステイならある程度経験もあり現状も把握していますが、マレーシアについては聞いたことも調べたこともなく、わかりません。ざっと調べてみた限りでは、1年間の滞在は厳しそうですね。


>1.

90日ごとに出国しても再度90日の滞在許可がもらえる保証はありません(多分そのときの係官の気分次第)。公式には年間合計180日までの滞在となっているようです。

ご参考

出国先はどこでも構わないと思いますが、隣国のシンガポールかタイが移動費用もあまりかからなくて良いのではないでしょうか。シンガポールはマレーシアよりも滞在費が少し高め、タイはマレーシアよりも滞在費が少し安めです。


>2.

MM2H(マレーシア・マイセカンドホーム・プログラム)くらいしかなさそうです。お金をかけずに、となると無いでしょうね。

タイでもそうですが、長期滞在のビザ取得には大抵の場合「預金残高証明書」や定期収入(年金等)の証明が必要です。十分なお金が無いのに長期滞在しようとする外国人は不法就労のおそれがあるとみなされ、どこの国でも歓迎されません。


>3.

マレーシアはサラっと通り抜けた程度の経験しかなく、とくに印象にも残っていません。ご期待に添えなくて申し訳ありません。


2011年10月18日 08:10

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク