復路のチケットは必要か?現地で航空券を買う方法

Qどうも、はじめまして。世界を旅しようと考えている者です。

いろんな国を見て回るつもりなんですが。日本以外の国からまた違う国への移動の仕方、特に空路での移動が疑問です。空路の場合、往復チケットの復路放棄、隣国まで飛んで陸路で行く、ビザを取得する方法がある、とQ&Aに書いてあるのを見ました。

ここからが質問なのですが、復路のチケットが必要な国かどうかをどうやって調べればいいのか。現地で航空券を買う方法、インターネットで購入できるならそのサイトの紹介もお願いします。


スポンサード リンク



A>復路のチケットが必要な国かどうかをどうやって調べればいいのか。

復路のチケット云々よりも先に、まずビザが必要かどうかを確認しないといけません。それを調べるには、訪問国の大使館の公式サイトを見ます。「目的国名 大使館」で検索すればすぐに見つかるはずです。

公式サイト以外でも旅行会社のサイトや個人サイト等でビザ情報が書かれていることがありますが、いずれも最新情報とは限らないので参考程度です。

たとえばタイの場合、在京タイ王国大使館の公式サイトに観光ビザについての説明が記載されており、その中で「*ビザなしで渡航できる場合の条件は、往復の日付けが記載されている航空券を所持していること、滞在日数が30日間を超えないことです。この条件に当てはまらない場合は必ずビザを申請してください。」と、復路のチケットについても触れられています。

公式サイトに記載されていない場合は電話・メールするなりして確認する必要があります。

※公式な決まりと実際の運用は異なることがあります。
往復航空券の復路破棄とビザなしチケットなしの入国


>現地で航空券を買う方法、

以下の回答を参考にしてください。
片道航空券で周遊するのは難しい?
海外のネットカフェで格安チケットを購入?


>インターネットで購入できるならそのサイトの紹介もお願いします。

航空券の発券地、航空券の種類、利用航空会社等によって利用すべきサイトはそれぞれ異なります。

通常の航空券は発券地がベースになっているので、格安航空券は発券地(出発地)の旅行会社でしか扱っていません。従って、出発地にある旅行会社をその都度調べて探すしかありません。

格安航空会社(LCC)の場合はネット販売が基本なので、フライトのあるどの路線でもネットで購入できますが、クレジットカードが必須です。LCCは各国・地域に無数にありますから、これも必要に応じて調べて探すしかありません。


2011年10月23日 07:36

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク