初めての海外で英語すらままならないので不安

Qこんばんは。短期(最長3ヶ月)で海外渡航を考えている大学生です。
はじめまして。

海外旅行先とその方法についてご相談があり、利用させていただきました。お力をお貸しいただきたいと思います。

香港を出発点として、タイ、カンボジア、ベトナム、マレーシア、シンガポールをバックパッカーで、かつ一人で旅しようと思っていました。

しかし、初めての海外であること、英語すらままならないこと、スリや盗難、殺人等の犯罪が横行していることを受けて、両親に反対されるとともに、私自身も不安を感じています。

この旅の目的は、異文化や現地人との交流を通じて、①海外への関心をいっそう高めること、②視野の狭さ、積極性の欠如、特にこの二点の私の短所を変えることです。英語力向上も期待したいですが、今は二の次です。

正直なところ、一人で海外を旅するということに不安しか感じません。もともと私は弱い人間なので…しかし、個人的にいろいろありまして、この旅を通して何としてでも私は変わらなければなりません。

・出来る限り長期間、最長3ヶ月
・出来る限り複数国
・出来る限り低費用、貧乏旅行で構いません。

上記も考慮していただき、行き先等々について何かしらアドバイスいただきたいです。無茶な条件でのお願いですが、宜しくお願いします。


スポンサード リンク



A一年くらい前にも似たようなご質問をいただいてますよね。


>英語すらままならない

そんな旅行者はたくさんいます。私もままならないレベルです。


>犯罪が横行している

それを言ったら世界中探しても行ける国はほとんどありません。シンガポールは比較的ましな方ですが、私は盗難被害を目の当たりにしたことがあります。安全と言われている国でも気は抜けないということです。


>一人で海外を旅するということに不安しか感じません。

「異文化や現地人との交流」や未知なる世界に対してワクワクしたりする気持ちもまったくないのでしょうか。本当に不安しかないのだとしたら、いつまでたっても旅立つことはできないように思います。

言葉の不自由さや治安の悪さ、周囲の反対など、行けない理由はいくらでも容易に見つけられます。そうではなく、行く理由を考えてほしいのです。「変わらなければなりません」とのことですが、その手段が海外旅行である必要性はどこにあるのか?


>行き先等々について何かしらアドバイスいただきたい

当初の予定でほぼ要件を満たすと思うので、一度行ってみたら良いのでは。百聞は一見に如かず、習うより慣れよ、です。

ひとり旅には用心深さも必要ですが、同時に勇敢さも必要です。とにかく最初の一歩を踏み出さないことには何も始まらないし、事態は進展しません。現在の状況に変化を与えたいのなら(海外旅行に限らず)行動あるのみ、です。


【ご相談者からの御礼メール】

こんにちは。先日、海外渡航に関してご相談させていただいたYと申します。返信有難うございます。

確かに「はじめまして」ではなかったですね。ずいぶん前に一度利用させていただきました。まさか覚えてくださっているとは思いませんでした。「お久しぶりです」ということですね。

回答を読ませていただきました。カオルさんのおっしゃる通りです。私は、マイナス面ばかりに目を向けて、異文化や現地人との交流など旅の醍醐味をすっかり忘れていました。

今一度、海外へ行く理由・目的をじっくり考えてみます。そして、行動に移してみます。

カオルさんの言葉には背中を押されました。相談してよかったです。有難うございます。また何かあればご相談させていただきますので、その際は宜しくお願いします。


ご質問の続き“空港での夜明かしは危険?


2011年11月28日 13:16

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク