空港での夜明かしは危険?

Q※前回のご質問“初めての海外で英語すらままならないので不安”の続きです。

こんにちは。Yと申します。先日は、相談にのっていただき有難うございました。

この度、いくつかご質問があって利用させていただきました。ご回答のほど宜しくお願いします。

①ビザなしで滞在可能な期間が確保できれば、私には十分だったのですが、先日、「片道航空券での入国の場合、ビザが必要」ということを耳にしました。これは本当なのでしょか?
三か月という旅行を計画しているので、往復より片道の方が制約が少ないと考えています。陸路での出国も多いと思うのですが、行く国行く国のビザを取得する必要があるのでしょうか?

②空港で一夜を過ごすのは危険ですか?

今のところ、この二つの質問に応えていただきたいです。お忙しいとは思いますが、お願いします。


スポンサード リンク



A>①これは本当なのでしょか?

世界共通のルールではありません(各国の規定によります)が、概ね本当です。

ただ、どこまで厳密に運用するかは国の方針や当日の係官の気分次第です。ルール上はそうなっていても実際には帰りのチケットの有無をチェックしないということが多くの国で常態化しています。

しかし、万一チェックされてチケットを提示できなかったとしたら、最悪の場合は入国拒否もあり得るということを頭の片隅に入れておいてください。

ご参考:なるべくお金をかけずにタイに入国する方法


>行く国行く国のビザを取得する必要があるのでしょうか?

それぞれの国について、出国チケット無し&ビザ無しで陸路入国が可能かどうかご自身でお調べください。
※空路と陸路で規定が異なることもあるのでご注意ください。

大使館・領事館の公式見解と実際の運用は異なる可能性がありますが、その場合はリスクを承知の上で自己責任でビザを取らないという選択もあります。
※責任持てないので「みんなそうしてるから大丈夫ですよ」などと安易には言えません。


>②空港で一夜を過ごすのは危険ですか?

制限エリア内なら比較的ましかもしれませんが、それでも安心はできません。決して熟睡してはいけません。まわりの旅行者や空港職員が全員善人であるという保証はどこにもありませんので。

寝不足は注意力や判断力、体力の低下を招くため、翌日の行動に確実に響いてきます。空港では無事だったとしても、その直後に危険な目に遭う可能性が高まります。従って、空港での夜明かしはあまりおすすめしません。


ご質問の続き“3ヶ月の東南アジア旅行で米ドルはいくら持っていく?


2011年11月30日 09:06

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)

海外旅行傷害保険が180日間有効なクレジットカ ード

タイ5日間、帰国後5日後にイタリア、パリ10日間の旅は無謀?


スポンサード リンク