3ヶ月の東南アジア旅行で米ドルはいくら持っていく?

Q※前回のご質問“空港での夜明かしは危険?”の続きです。

こんばんは。Yと申します。夜分遅くにすみません。

以前は、質問に迅速に応えていただき有難うございました。実に的確な返答で助かりました。この度は、追加で御相談したくご連絡させていただきました。

両替についての以下の三点で悩んでいます。

・日本の銀行でいくら米ドルにして持っていくか。
・いくら米ドル建てT/Cにして持っていくか。
・日本で一部タイ・バーツに両替していくか。

上記の三点で迷っています。現金、T/C、クレジットカードの組み合わせて持っていくつもりです。日本円から米ドルへの両替については、10万円ぐらいを持っておくべきというアドバイスを受けたのですが、多いのではないかと思って決めかねています。

加えてお聞きしたいのですが、海外で高額紙幣を崩してもらうことは容易なのでしょうか?かつ、どこで出来るのでしょうか?

回答のほど宜しくお願い致します。


スポンサード リンク



A再確認ですが、

旅行期間:3ヶ月
訪問国:タイ、カンボジア、ベトナム、マレーシア、シンガポール

でしたよね?

旅行期間や訪問国、予算等によっても配分は若干異なりますが、上記の前提で話をすすめます。


>・日本の銀行でいくら米ドルにして持っていくか。

米ドル現金が有利・便利な国はカンボジアとベトナムです。この二国の滞在期間に応じた金額で良いと思います。

ただし、現金を持ち歩くのは非常にリスクが高いので、そのあたりも考慮して、最悪途中ですべて失っても旅が続けられる程度の金額にしておいてください。

尚、ベトナムの都市部においては日本円現金の交換レートも良く、現地通貨ドンに両替して使う場合は米ドルである必要性はありません。

日本円→米ドル→現地通貨

と交換する度に手数料がかかり、どんどん目減りしていきます。交換回数はなるべく少なくするべきです。


>・いくら米ドル建てT/Cにして持っていくか。

タイ、マレーシア、シンガポールについては日本円で問題なく、ドル建てにする必要性はありません。

ご参考までに、最近はトラベラーズチェックよりも海外ATMで現地通貨が引き出せるキャッシュカードの方が主流になっています。


>・日本で一部タイ・バーツに両替していくか。

日本でマイナー通貨を調達するのは最もレートの悪い両替となるため、論外です。タイ到着時に空港で両替した方がはるかにマシです。


>10万円ぐらいを持っておくべき

貧乏旅行でカンボジア+ベトナムの滞在期間が1ヶ月程度なら現金は5~7万円分くらいあれば足りるかなと思います。節約の度合いと現地で何をするかにもよりますが。


>海外で高額紙幣を崩してもらうことは容易なのでしょうか?かつ、どこで出来るのでしょうか?

お店で何かを買えば小額紙幣でお釣りがもらえます。ただし、現地で50ドルや100ドルは高額なので小さなお店ではお釣りの用意がないこともあります。銀行や両替屋でやってくれるかどうかはケースバイケースです。

あらかじめ日本で小額紙幣を用意しておくのがベターですが、小額紙幣が多ければ多いほど便利な反面かさばってしまうというジレンマがあります。そのあたりのバランスを見極めてください。


【ご相談者からの報告メール】

一昨日、約2カ月の東南アジアの旅を終えて、無事に帰国致しました。海外では現地人や他のツーリストと交流するなど良き思い出であり、一方で少々危険な目に会いもしました。しかし、今こうして日本に帰国して、「海外に行ってよかった!」と心から思います。

渡航前は、様々な不安から行く決心がつかない中、後押ししていただきました。有難うございました。来年機会があれば再度行こうと思っているので、また何かとご相談させていただくことがあるかもしれません。その際はよろしくお願いします。


2011年12月02日 09:30

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク