ワシントンダレス空港では1時間で乗り継ぎ可能?

Qはじめまして、こんにちは。

2月末にウォルトディズニーワールドに行く予定です。HISのツアーに申し込みました。行きは、関西空港(UA886)からサンフランシスコ(UA292)を経由してオーランドに行きます。

問題は帰りなのですが、オーランド(UA221)からワシントンダレス(UA803)を経由して成田に帰り、そこからさらに伊丹まで飛行機に乗ります。ワシントンダレスで乗り継ぐときに1時間しかないと言われました。

出国審査で並ばなければいけないかもしれないから、現地で「私たちはこの便に乗らないといけない」ということをアピールしてくれと言われました。それだけでは正直不安です。しかし、一つ前の便は満席だそうなので、変更できないみたいです。1時間での乗り継ぎは可能でしょうか?

海外旅行をしたことない4人組です。そもそも何々行わなければいけないのか、どこのターミナルに着いてどのターミナルに移動しなければいけないのかもわからない状態です。

助言を頂けたらと思います。よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>出国審査で並ばなければいけないかもしれない

アメリカでは出国審査はないと思いますので、あるとしたら保安検査(セキュリティチェック)でしょう。


>「私たちはこの便に乗らないといけない」ということをアピール

本当に時間が迫っているならそうするべきですね。遅れた乗客は置き去りにして飛び立ってしまう可能性もありますから。万一そうなった場合の補償規定をHISさんに確認しておくことをおすすめします。ツアーは利用したことがないのでわかりかねますが、格安航空券で乗り遅れた場合は振替などの対応はなく、全額自腹で買い直しになります。


>1時間での乗り継ぎは可能でしょうか?

MCT(最低乗り継ぎ時間)というのが各空港ごとに定められており、それを満たしていないと乗り継ぎの発券はできないようになっています。ワシントンダレス国際空港のMCTが何分に設定されているかは知りませんが、発券できるということは満たしている(=乗り継ぎ可能)ということなのでしょう。

ただ、保安検査に想定以上の時間がかかるケースもあり、それは予期できないことなので、そうなった時は「アピール」が必要になってきます。手元にある搭乗券を係員に示して「時間がない!」と言えばわかってくれるはずです。4人もいるなら列に並んでいても1人が抜けだして係員を探して訴えることも容易でしょう。


>どこのターミナルに着いてどのターミナルに移動しなければいけないのか

どのターミナルを使用するかは利用航空会社に聞けば事前に教えてくれますが、ゲート番号は当日にならないとわかりません。乗り継ぎ便のゲート番号はチェックイン時にまだ確定していないこともあり、その場合は乗り継ぎ地にてご自身で確認する必要があります。手元にある搭乗券を空港職員に示して「どこ?」と言えば通じるはずです。


2012年01月19日 12:55

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

クレジットカードなしてアメリカ旅行、デビットカードで代用できる?

海外旅行中の犯罪被害を最小限にとどめる方法

CarmelLimoは海外旅行初心者の女性一人でも安全?

スマホからグレイハウンドバスのオンライン予約ができない

南米の危険度はどの程度?


スポンサード リンク