東南アジアでの出入国、T/C、食べ物、バックパック

Qはじめまして。2月に東南アジアへ一人旅を計画しているものです。初めての海外なのでいろんなことを学べたらと思います

さて、私の旅ではベトナムから陸路でカンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールを1ヶ月ほどでまわります。(帰りの航空券はもっていません)

カンボジアは入国の際にビザが必要とのことなので、日本で取っていくつもりです。ですが、どこの国で何日間滞在するかは決めてないのでカンボジア意外の国では必要なら現地で取得しようと思っています。その他の国でビザを持っていた方がいいという国があれば教えてください。また、ビザが必要な場合は予めビザを取っておかなくても、現地ですぐに取れるものなのでしょうか?現地の領事館で何をすればいいのかもわからないので大雑把でいいので教えてください。

海外は初めてなので、出入国も気になります。出入国の時の審査というのは荷物やパスポートのチェックだけするのでしょうか?それともなにか書類のようなものを書いたりしますか?怖いお巡りさんが怖い顔で刑事ドラマの事情聴取のようなものをイメージしているので、とても緊張しています

次にトラベラーズチェックですが、東南アジアでは使えるところが少ないと聴いたので持っていくべきかアドバイスください。期間は1ヶ月で予算は20万円を予定しています。なるべく現金だけで立ち回れたら楽かなって考えてますが甘いでしょうか。

現地の食べ物についてですが、生のものはダメ、水には気を付けろなどの情報はあるのですが、具体的には現地の人が普通に食べているもの(生のフルーツや食堂のごはんなど)は大丈夫ということでしょうか?

1ヶ月の旅ですがバックパックのサイズは人それぞれ大きく異なるようなので1ヶ月の旅ではどれぐらいがいいのでしょうか?お土産を家族やお世話になっている人達などへお土産を買っていくつもりです。私の体型は身長165、体重46で小柄ですが、運動能力、体力はアスリート並みだと思われます。

わからないことが多くて、質問だらけになってしまいましたが、好奇心をもって旅立ちたいとおもってます。よろしくお願いします


スポンサード リンク



A>ベトナムから陸路でカンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールを1ヶ月ほどでまわります。

ベトナムからタイまでの陸路ルートは中上級者向けですので、初めて海外に出る人には荷が重すぎると思います。再考されることをおすすめします。


>その他の国でビザを持っていた方がいいという国があれば教えてください。

厳密に言うと、ベトナムに片道航空券で入る場合はビザが必要です。

ご参考:往復航空券の復路破棄とビザなしチケットなしの入国

その他は必要ないかと思われますが、保障はできませんので自己責任でお願いします。


>現地ですぐに取れるものなのでしょうか?

カンボジアのようにその場ですぐ取れるタイプのビザを「到着ビザ」(Visa on Arrival)と言いますが、これが可能な国は世界的に見ると少数です。通常は隣国等の大使館または領事館に出向いて申請し、受け取りまでに数日を要するケースが大半です。


>現地の領事館で何をすればいいのか

ビザ(査証)の申請・取得方法をご参考に。


>出入国の時の審査というのは荷物やパスポートのチェックだけするのでしょうか?

・出入国審査:パスポート(出入国書カード、ビザ)のチェック
・税関:荷物のチェック

です。

税関は全員ではなく抜き打ちで調べられますが、バックパッカーのように小汚い格好をしていると目を付けられやすく、運が悪いと洗いざらい調べられることもあります。また、空港では税関とは別にセキュリティチェック(保安検査)としての荷物検査もあり、こちらは全員が対象です。


>それともなにか書類のようなものを書いたりしますか?

ほとんどの国で出入国書カードと税関申告書の記入が必要です。

各国出入国書類の書き方


>怖いお巡りさんが怖い顔で刑事ドラマの事情聴取のようなものをイメージ

実際どこの国でも役人はそんな感じですよ。微笑みの国と言われているタイでさえ。


>トラベラーズチェック

初めての海外ということもあり、現金以外に(クレジットカード等)資金の調達手段が他にない場合は絶対に持って行くべきです。現地通貨への換金の手間と多少の手数料はかかるけれど、まったく使えないということはありません。


>なるべく現金だけで立ち回れたら楽かなって考えてますが甘いでしょうか。

甘すぎると思います。余程のベテランでも現金だけなんて無謀なことはまずしません。仮に現金で何も問題がなかったとしてもそれは単に運が良かっただけのことで、いつかきっと痛い目を見ます。


>現地の人が普通に食べているもの(生のフルーツや食堂のごはんなど)は大丈夫ということでしょうか?

そうとは限りません。雑菌の中で育った現地の人と無菌室の中で育った日本人とでは根本的に免疫力が違いますから。

かといって神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、生(でなくても)魚介類はなるべく避けた方が良いかもしれません。生の果物や食堂のご飯くらいならたぶん大丈夫。

ご参考:長期海外旅行で免疫力を高める方法


>バックパックのサイズは人それぞれ大きく異なるようなので1ヶ月の旅ではどれぐらいがいいのでしょうか?

おみやげの大きさと量にもよりますが、30Lもあれば必要十分かと。


2012年01月12日 07:49

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク