ブログを書くならiPod touch+デジカメか、iPhone 4Sか

Q楽しく拝見させていただいています。

今月半ばから、世界一周(といっても2ヶ月半位)をしようと準備を進めているのですが、海外での通信手段等についてアドバイスをいただければと思います。

私は、現在docomoの携帯(スマホではない)と、自宅でPC(普通のDynaBook)を使用、Wi-fiにつながっていないiPod touch(カメラ機能なし)を持っています。

10カ国以上滞在する予定なのですが、出費も荷物もなるべく少なくして通信手段を確保するとしたら、どのようなことができるでしょうか。

私が考えたのは、iPod touchをWi-fiにつないで持って行く、ということです。ただ、海外でどれくらいWi-fiが使えるのかということと、デジカメで撮った写真を直接iPodに取り込むようなアダプターはないとのことなので、ブログなどにアップする際に宿などのパソコンがUSBポートを使わせてもらえるのかどうか、ということが非常に気になります。

手っ取り早いのは、iPhoneに切り替えて持って行くことだと思うのですが、ソフトバンクでは4sは2~3週間待ち(4は即納)、auは帰国後の環境的にちょっと…と思い、まだ踏ん切りがつきません。

何かいいアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A「出費も荷物もなるべく少なく」したいのなら、お手持ちのiPod touch+デジカメですかね。

iPod touchで記事を書いてデジカメで撮影した画像を宿泊先やネットカフェのPCからブログにアップする、といったイメージでしょうか。


>海外でどれくらいWi-fiが使えるのか

国と場所によるので何ともわかりませんね。無料のところもあれば有料のところもあります。


>宿などのパソコンがUSBポートを使わせてもらえるのかどうか

これも宿とPCによるので何ともわかりません。空いていれば使えるとは思いますが。


>手っ取り早いのは、iPhoneに切り替えて持って行くこと

確かに一台に集約されて便利ではありますが、うっかり設定を間違えると通信料が超高額になることもあるのでご注意ください。

ソフトバンク「海外パケットし放題」
au「海外ダブル定額」

両社とも1日最大2,980円(毎日使えば月89,400円)です。一応データ量に応じて0円~となっていますが、スマホは自分で何も操作等していなくても電源を入れているだけで勝手に通信することがよくあるので、すぐに上限(2,980円)に達してしまう可能性が高いと思います。

※上記はデータローミングを利用した場合の話で、データローミングは利用しない設定にして無料wifiだけを利用するようにすればとくに料金はかかりません。

あと、iPhone 4Sのカメラは800万画素(iPhone 4は500万画素)ですが、やはり画質はデジカメには遠く及ばないと思います。画質にそこまでこだわりがなければ良いのですが。

それと、(iPod touchも同じでしょうけど)スマホは文字入力が難しいですよ。携帯(ガラケー)で早打ちができても同じようにはいきません。何度やっても打ち間違えてストレスがたまります。使い勝手はPCに遠く及びません。


>何かいいアドバイス

すみません、

・最低限したいこと(ブログのアップだけ?)
・使用頻度(毎日使う?)
・優先順位(出費の少なさ、荷物の少なさ、写真の画質、使い勝手)

など不明な点が多くてうまくイメージできませんでした。

やっぱりちゃんとしたデジカメで写真を撮って、PCで記事を書いてアップするのが理想でしょうけど、そうすると荷物が大きく重くなってしまうので、何を優先してどこを妥協するか、ですね。


ご質問の続き“iPodでブログやFacebook、twitterへの投稿と情報収集


2012年02月14日 07:55

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)

海外旅行傷害保険が180日間有効なクレジットカ ード

タイ5日間、帰国後5日後にイタリア、パリ10日間の旅は無謀?


スポンサード リンク