iPodでブログやFacebook、twitterへの投稿と情報収集

Q※前回のご質問“ブログを書くならiPod touch+デジカメか、iPhone 4Sか”の続きです。

早々にお返事いただき、感動です。ありがとうございます。こちらからの状況説明が少ない中、的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました。


■最低限したいこと

ひとつめは、ブログやFacebook、twitterなどへの投稿です。これは、周囲から「どこを放浪しているのか、現在地が分かるようにして!」と(笑)言われていることだけでなく、もちろん私が見たものを他の人にも届けたい、という気持ちからです。他にデジカメも持って行く予定なので、投稿用の写真は画素数が小さくてもいいかなと思っています。ただ、投稿の手間をあまりかけたくないな、と。

ふたつめは、googlemapなど、現時での情報収集に使いたい、ということです。都市部であればWi-fi経由で外でも情報収集ができるだろうと。一人旅でさほど英語も達者なわけではないので、手元で使えるツールがあれば便利で安心かと考えてます。

■使用頻度

投稿については、もちろんちょいちょいできるのならそれに越したことはないけれど、最悪、各都市1回とかできればいいかなぁと思っています。たぶん、マメなことができるような余裕は心身ともにないだろうと(苦笑)。長文も書かないと思います。

むしろ、外出先での情報収集ツールとして使うということでの使用頻度は高くなるかと思います。

■優先順位

1 出費の少なさ(現地での使用料)
2 荷物の少なさ、使い勝手
3 出費の少なさ(購入費)
4 写真の画質
という感じです。


ただ、何より肝心なのは、旅の一番の目的は自分自身のためであって、人を楽しませるという部分は二の次なんですよね…。そこを割り切ってしまえば、カオルさんのおっしゃるとおり、iPodtouch+デジカメで十分なのかもしれません。私の周囲には、そんな軽装(笑) で複数の国をまたいで旅行をした人がいないので、正直不安がありますが、これで行ってみようかなぁ。

またどうしようもない疑問が出てきたときにはご相談させてください!ありがとうございました!!


スポンサード リンク



A>ブログやFacebook、twitterなどへの投稿

なるほど、ツイッター程度ならiPod touchで十分かもしれません。


>googlemapなど、現時での情報収集に使いたい

これはどうなんでしょうね。やったことないのでわかりませんが、もし便利な使い方があったらぜひ教えて下さい。

個人的には、現地にいるのなら小さな画面とにらめっこしながら四苦八苦するよりも現地の人(もしくは旅行者)に直接聞いた方が早いんじゃないかと思います。

情報の鮮度は
現地>ネット>>書籍
ですから。

それに、そうした方が人とのコミュニケーションにもつながり、予想外の展開になる可能性も秘めています。(危険な展開もあり得ますが…)


>最悪、各都市1回とかできればいいかなぁと思っています。

それならやはりiPod touch+デジカメか、もっとシンプルにデジカメだけにして記事投稿はネットカフェからでも良いかもしれません。


>たぶん、マメなことができるような余裕は心身ともにないだろうと(苦笑)。

移動範囲のわりには旅行期間がそう長くないですし、今回のような大移動が初めてであれば、確かに余裕はあまりないと思います。


>旅の一番の目的は自分自身のため

ですね。レポートするのが目的でないならiPodtouchやPCをながめている時間よりも、現地で何かを見る・体験する・人と接する時間を多く作るべきでしょうね。通信事情に振り回されるくらいなら、最悪、事後報告でも良いか、くらいの気持ちで。


>そんな軽装(笑) で複数の国をまたいで旅行をした人がいない

ネットもケータイもなかった頃は誰もそんな通信機器は持ち歩きませんでしたが、それでも普通に旅行できていました。こんな時代だからこそ、あえて「絵葉書」なんてのも温もりが感じられて良いかもしれませんよ。


2012年02月20日 07:52

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)

海外旅行傷害保険が180日間有効なクレジットカ ード

タイ5日間、帰国後5日後にイタリア、パリ10日間の旅は無謀?


スポンサード リンク