海外旅行初心者の行き先、資金、準備、するべきこと

Qかなり漠然とした質問になってしまうのですが、よろしくお願いします。

今年から大学生になるので、アルバイトなどでお金を稼ぎやすくなると思い、前々から興味のあった海外旅行に行こうと思っています。ですが、どこがいいのか、どのくらいの資金がいるのか、どんな前準備が必要なのかなどがまったくわかりません。インターネットで調べてみても、保険、ツアー、パスポートなどまず何をやればいいのかさっぱりわかりません……。

なので、まずこうするべきだということがあれば、教えていただけないでしょうか
またなるべく安く、初心者でも行きやすい国はどこでしょうか?


スポンサード リンク



A>どこがいいのか、どのくらいの資金がいるのか、

海外旅行に興味を持ったキッカケは何だったのでしょう?

それによって何がしたい(見たい)のか、どこへ行くべきなのか、が見えてくると思います。どこへどのくらいの期間行くかによって、必要な資金は大きく変わってきます。


>どんな前準備が必要なのか

行き先が決まっていなくてもできることは、パスポートの取得と荷物の準備です。


>まずこうするべきだということがあれば、教えていただけないでしょうか

まず、ツアーか個人旅行かを決めます。

ツアーなら目的・予算に合った商品を探すだけで、あとは旅行会社がフォローしてくれると思うので、自分で考えてすることはほとんどありません。現地で自由な行動ができない反面、何かトラブルがあっても旅行会社(添乗員やガイド)がある程度サポートしてくれます。

個人旅行の場合は計画からチケット手配、現地での移動、宿探し、日々の食事にいたるまで、すべて自分で考えて行動します。自由である反面、すべてが自己責任。何かトラブルがあっても誰も何もサポートしてくれません。

つまり、一見同じ海外旅行でもツアーは受動的であり個人旅行は能動的であるという真逆の性質を持ち、根本的に異なるのです。

ご参考
シンガポールとマレーシア、ツアーか女一人旅か
完全なツアーか、ひとり旅か


(以下、個人旅行の場合)

それから、目的地とルート、おおよその旅行期間を決めます。

目的地が一カ国だけなら話は単純ですが、数カ国周遊の場合は大まかなルートを考える必要があります。(詳細なルートではなく右から行くか左から行くか程度の大雑把なものでOK)

旅行期間については、休みが取れる期間に合わせるか、それとも貯められそうな金額から逆算して割り出すか。

格安航空券の多くはFIXチケット(購入後の変更は一切不可)ですから、予約する時点で出発日も帰国日も決まっていないといけませんし、滞在できる日数は航空券の種類により制限されています。従って、旅行期間を航空券の有効期限に合わせるという考え方もあります。

また、国によってはビザ(査証)が必要な場合があり、ビザが免除される国でも滞在できる日数は制限されていますので、滞在許可の有効期限に合わせるという手もあります。


>なるべく安く、初心者でも行きやすい国はどこでしょうか?

物価が安いことよりも治安の良し悪しを優先するべきですが、物価が安くて治安も良いという国は世界中探してもほとんどありません。

近場なら台湾、シンガポールあたりは日本よりは物価が安く、比較的治安も良い方です(が、絶対安全なわけではありません)。

ご参考
現地の人と交流して異文化を肌で感じられる国は?
一週間以内、10~15万円で、治安の良い国へ

こちらもご参考まで
海外一人旅基礎知識


2012年02月29日 09:52

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク