インド観光ビザの2ヵ月ルールと再入国許可

Q今晩は。4月からバリ島、タイ、インド、ネパール、パキスタン(可能なら)、イラン(可能なら)、中国を中心に6ヶ月のバックパック旅行をします。アジアは世界一周旅行(世界一周航空券所持)の折りにタイ、ラオス、ヴェトナム、カンボジアを反時計回りに陸路で旅行したので多少は慣れていますが、今回は世界一周航空券がないので、出国のチケットの件で少し悩んでいますのでお知恵をお貸しください。

質問 現在、羽田からバリ島までのエアーアジアの片道航空券を取得済みです。バリ島で入国拒否をされないためにバンコクまでの出国の航空券とタイで出国拒否を回避するためにインドのカルカッタまでの航空券を購入しようと考えています。インドはこれからビザを取り、バリでも入国時にビザを取得する予定です。インド入国時には『陸路でネパールに抜ける』と係官に言うつもりでいます。このような方法でそれぞれの国への入国は大丈夫でしょうか。

因にパキスタンとイランはまだどのようにするか考えていません。インドのマルチビザの2ヶ月ルールもあり問題山積です。


スポンサード リンク



A>このような方法でそれぞれの国への入国は大丈夫でしょうか。

インドネシアとタイへの入国は、事前に出国チケットを入手しておけば問題ないかと思います。

インドは最近出入りが厳しくなったようですね。観光ビザを取得したうえで『陸路でネパールに抜ける』のはいいとしても、ネパールからインドに戻ってくる時に2ヶ月経過していない場合は、ビザとは別に「再入国許可」を取得する必要があります。再入国許可を取れば最大3回(合計60日以内の滞在)まで再入国できるようですから、インドを拠点にネパール、パキスタン・イランにそれぞれ行って戻ってきても(合計60日以内であれば)ルール上はとくに問題ないはずです。

パキスタン・イランはとりあえず保留とするなら、バンコク→カルカッタ(→ネパール→インド)ではなくバンコク→カトマンズ(→インド)にしておけば、インドの再入国許可はとりあえず不要です。


ご質問の続き“複数国を長期旅行する場合のお金の持って行き方


2012年03月04日 22:26

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク