2ヶ月間アジア周遊の航空券、ビザ、予防接種など

Qはじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

この度仕事を辞めて少し時間とお金ができたので、初めてバックパッカー(個人旅行)をしようと思いました。そこでお忙しいところ恐縮なのですが、いくつか質問があるので是非お聞きいただければと思います。宜しくお願い致します。

まず、何も知らない今の自分が考えている計画から記します。

【期間】
1ヶ月~2ヶ月

【予算】
40万円

【希望ルート】※スタートは台北からでもデリーからでもどちらからでも構いません
東京-《飛行機》→(台北or香港orマカオ)―《飛行機》→ベトナム(ハノイ)―《バス》→ラオス(ルアンブラハン→ヴィエンチェン)―《バス》→タイ(バンコク)―《バス》→カンボジア(シェムリアップ)―《バス》→タイ(バンコク)―《電車》→マレーシア(ペナン島→クアラルンプール)―《飛行機》→インド(コルカタ→ガヤー→バナーラス→アーグラー→デリー)―《飛行機》→東京

※期間は目安です。問題は予算とルートの兼ね合いだと考えています。希望が全て叶えばそれに越したことはないのですが、難しいかと思うので、優先順位としましては、最悪でもベトナム~マレーシア(最悪中の最悪でもタイ→カンボジア→タイ→マレーシア)、もし可能なら(台湾or香港orマカオ)かインドのどちらかをプラスしたい、というふうに思っております。

【質問】
(1)航空券
エイビーロードとエイチアイエスで格安航空券を調べてみたのですが、上記のルートだと少なくとも東京→台北→ハノイ、クアラルンプール→コルカタ、デリー→東京、と4回も飛行機を利用するのと到着国と離陸国が違うので、FIXチケットは無理ですよね?だとしたらオープンチケットかオープンジョーになると考えたのですが、価格が高いですよね?この場合ルートを減らすしかないのでしょうか?

(2)ビザ
上記の国々のビザについて今のところ、カンボジア(国境で取る)、インド(日本かクアラルンプールで取る)とまでは考えているのですが、ベトナム、ラオス、タイの3カ国が「帰路航空券」を持っていないと入国できないのですが、しかも「15日以内に帰国する航空券」と外務省のホームページにあったので、もし2ヶ月近く旅をするということになると15日をオーバーする航空券を持っているか、そもそも航空券を持っていないかというケースになっている可能性もあるので、この場合、上の3カ国のビザはどうすればよろしいでしょうか?また質問(1)とも重なる質問になるのですが、費用を抑えるなら「帰路航空券」を持ちながら旅をするのがいいのでしょうか?

(3)予防接種
した方がいいのは当然なのですが、した方がよろしいでしょうか?

以上、長くなってしまいご迷惑お掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。


スポンサード リンク



A>もし可能なら(台湾or香港orマカオ)かインドのどちらかをプラスしたい、

ベトナム~マレーシアを駆け足で1ヶ月+インド1ヶ月でちょうど良い感じではないでしょうか。

台湾or香港orマカオは物価が高いですから、下手に長居すると後が苦しくなりますよ。


>(1)航空券

・FIXチケット:購入後は(日程・ルート)変更が一切できない航空券
・オープンチケット:購入後も復路の日程変更ができる航空券
・オープンジョー:往路の到着地と復路の出発地が異なる往復航空券

ですから、用語の意味を少し取り違えているような気がします。今回ご希望の区間を通しで(1枚の航空券として)手配するのは現実的でないので、それぞれ別々に購入することになりますが、格安航空券は出発地の旅行会社で、格安航空会社(LCC)はネットでどこからでも購入できます。

具体的には、

・東京→台北→ハノイ
日本の旅行会社で格安航空券を購入。
※チャイナエアラインを利用して台北にストップオーバー(途中降機)可能。

・クアラルンプール→コルカタ
格安航空会社のエアアジアを利用。

・デリー→東京
デリーの旅行会社で片道航空券を購入。

といった感じです。


>(2)ビザ

インドは最大30日間までの滞在ならアライバルビザ(到着ビザ)が空港で取得できるようになっています。

ラオスは出国チケット所持の条件はなかったと思います。

ベトナムとタイについては、(厳密に言えば)出国チケットが用意できない場合は事前にビザを取得します。ただ、ほとんどの場合提示を求められないというのが現実ではありますが…万が一ということもありますから自己責任でお願いします。

ご参考:往復航空券の復路破棄とビザなしチケットなしの入国


>費用を抑えるなら「帰路航空券」を持ちながら旅をするのがいいのでしょうか?

費用を抑えるためではなく、“入国拒否(または飛行機の搭乗拒否)をされないために”できれば持っておいた方が良いでしょう。念のためですが、日本に帰るチケットが必要なのではなく、当該国から“第三国に出国するチケット”が必要です。

・東京→台北→ハノイ
の往復を格安で購入しておけば少なくともベトナムへの入国だけは心配ありません。その後どう対処するかは自己責任ですが…。


>(3)予防接種

致死率ほぼ100%の狂犬病くらいはしておいた方が良いかもしれませんね。2ヶ月くらいだとA型肝炎あたりもかかる確率は高まりますが、これで死ぬことは稀ですから、死ぬほど苦しむ覚悟だけしておけばOKです。


ご質問の続き“復路航空券の破棄、初心者の陸路移動、初日の宿など


2012年03月22日 20:02

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク