北欧~東欧の物価、ユーレイルパス、バックパック体験談

Q※前回のご質問“初心者が80万円の予算でヨーロッパ2ヶ月は無謀?”の続き(質問ではなくご報告のメール)です。

お久しぶりです。以前『デンマークからドイツ経由でチェコへ、通貨の配分は?』及び『初心者が80万円の予算でヨーロッパ2ヶ月は無謀?』という質問をさせて頂いた22歳の男子大学生です。先日無事に帰国する事が出来ましたのでそのご報告と感謝を伝えたいと思いメールさせて頂きました。

おかげさまで旅行中は特別に(小さいものは数えきれないぐらいありましたが)危険な事態に遭遇する事無く過ごす事が出来ました。出発前はチェコ、ドイツ、デンマーク、オーストリアの予定であったものの、実際にはあちらもいきたいこちらも行きたいと好奇心が勝った結果、この4ヶ国に加え、イタリア、スイス、ハンガリー、スロヴァキア、と終わってみれば合計8ヶ国もの旅行になっていました。

現地では文化の違いや様々な出会いを通して一生忘れられない経験を得る事が出来ました。これで心おきなく4月から社会人生活をスタートさせる事ができそうです。本当にありがとうございました。以下拙いものですが私が実際にこの旅で経験して何か参考になるかもしれない点を列挙させて頂きます。当たり前の事実や既に回答されている情報もあるかと思いますのでその時はどうぞ無視して下さい。


【物価】私が渡り歩いた8ヶ国の中ではチェコ(プラハは高い)、ハンガリー、スロヴァキアといった東欧の物価はやはり安く、それに続きドイツ、イタリア、オーストリア(ウィーンは高い)、スイスが続き、デンマークの物価が一番高いように感じました。しかし、今回1日の予算を1万円計算で見積もっていましたが、この8ヶ国全てこの予算内で過ごす事が出来ました。一番物価が高いデンマークでさえ、探しさえすれば1泊1000円の宿を見つける事が出来ました。私個人としてはヨーロッパの1日の予算1万円というのはバックパッカー初心者にとってとても適切な見積額だと思いました。

【ユーレイルセレクトパス】私は今回ドイツ、チェコ、オーストリア、デンマーク4ヶ国のユーレイルセレクトパス8日分<約4万円>を購入しましたが実際にパスを使わなかった時の値段と比較した場合数万円分得をする事ができました。しかしこれは移動の仕方にとても左右されます。私はケチなので最大限パスを活用できるようなルートを選択しましたが、細かい移動を毎日繰り返すようなタイプの旅行では場合によっては元を取るのは難しいかもしれません。またチェコだけ鉄道料金が異常に安く最後にチェコでの移動用にパスを残していた分損をしてしまった事が私の今回の反省点です。

【パソコン】ネットが繋げるかどうか自信が無かったので持っていくか迷ったのですが持って行って大正解でした。私自身パソコンの知識はほとんどありませんが至極簡単にネット接続をすることができました。ホテルを探したり、今回の私の旅のように予定外の場所や国に行く場合の情報収集にとても助かりました。

【バックパック】カオルさんを参考にグレゴリーのデイ&ハーフを購入しましたが大正解でした。私は身長180㎝近く体重約70キロと体格は良い方(しかしとても非力)ですがそれでもバックパックを背負いながらの長距離の移動はとても疲れました。これ以上大きなバックパックを背負いながらの移動は難しかったと思います。いっぱい物を入れたいから大きなバックパックを買うのではなく如何にこの程度の容量のバックパックに物を入れる事が出来るかを考えた方が現地に着いてから後悔しないと思います。

【鉄道時刻表】ドイツの国鉄サイト<http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml>がとても役立ちました。このサイトの凄い所はヨーロッパ圏内であればどの国の都市間の時刻表(値段がわかるのはドイツだけですが)も確認する事が出来ます。


今回は親身に相談に乗って頂き本当にありがとうございました。


スポンサード リンク



Qおかえりなさい。無事帰国されたようで何よりです。
実に詳細なご報告ありがとうございます。


>【物価】

北欧>西欧>東欧という順に安くなるのは昔から変わっていませんね。どこの国でも探せば1000円程度の安宿があるという点も然り。

ご参考までに、2012年1月は史上最高レベルの超円高ユーロ安(最安値97.04円)でしたが、2月に入ってからは一転して一方的かつ急激な円安ユーロ高(最高値109.93円)が進んでいます。

つまり、物価の高い北欧・西欧を周っていた頃は円高に助けられ、物価の安い東欧に入ってから円安を迎えたことになります。この点は幸運でしたね。順番が逆だったら相当違っていたように思います。


>【ユーレイルセレクトパス】

確かに、物価(鉄道料金)の安い国でパスを使うべきではなかったですね。西欧から東欧(チェコ)に入る時に最後の1枚を使うのが常套の手法で、そのようにプランしているものとばかり思っていました。一言書き添えておけばよかった。すみません。


>【パソコン】

これだけで相当重くなってしまうので、判断に迷うところですね。


>【バックパック】

私とまったく同じバックパックにされたのですか。これを使うともう他のバッグは使えなくなりますよ(笑)。物に合わせるのではなくバックパックに合わせるという考え方には同意します。


>【鉄道時刻表】

貴重な情報をありがとうございました。


2012年03月15日 06:15

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク