復路航空券の破棄、初心者の陸路移動、初日の宿など

Q※前回のご質問“2ヶ月間アジア周遊の航空券、ビザ、予防接種など”の続きです。

カオル様

ご返信ありがとうございます!

(中略)

すごくわかりやすい回答ばかりで、不透明だったところもお教えいただき、本当にありがとうございます!

ご回答を読ませていただいて新たに疑問も湧いたので、もしよろしければ追加質問のほうにもお付合いお願い申し上げます!


【追加質問】

(1)復路航空券の破棄について

復路航空券の破棄は旅行会社か航空会社に申告しなければならないのでしょうか。それとも何もいわず、"第三国に出国するためのチケット"として持っておき、期限が切れるまでに、私のルートの場合ですと、タイからマレーシアに移動すればよろしいのでしょうか。

(2)予防接種

こちらを読ませていただいて予防接種しようと思いました。しかし、こちらの予防接種、定期的に打たないといけないので6週間はかかるようで、それだと、私としてはできれば今月中にも旅立とうと思っていたので、時間をロスしてしまうので……かといって接種しないわけにもいかないので、この辺のジレンマはどう対処すればよろしいでしょうか?狂犬病とA型肝炎の多いインドはパスしようかなあとも思ったのですが、狂犬病なんて東南アジアならどこにでもある問題でしょうし……。

(3)航空券の買い方

こちらをお教えいただき、調べました。こちらならストップオーバーで台北に何泊かできるので、こちらの航空券にしようと思います。ありがとうございます。

《ハノイ行航空券》

買い方としては株式会社フレックスインターナショナルに出向くか電話をして、「ハノイ行の往復航空券を下さい」と話せばよろしいのでしょうか。それとも、チャイナエアラインに直で連絡して購入すればよろしいのでしょうか。

質問する以前の質問で申し訳ございません。

(4)初心者の陸路移動

カオル様のブログのほうで過去に質問された方の中で、「初心者の陸路移動は止めたほうがいい」とカオル様が回答されていたので、タイ~カンボジア~タイ~マレーシアだけのルートにしようかと弱気になっているのですが、やはり、初心者の陸路移動は避けたほうがよろしいでしょうか?

(5)初めての国の初日の宿

カオル様のブログや、ネットで色々と調べるに、格安航空券だと夜中に到着することも多く、デリーなど空港から危険な状況が多いとあったので、やはり初めての国に入る前に、ネットで初日の宿を少々高くても送迎付きで予約してから入国するのがよろしいのでしょうか?


長々と、リテラシーのない質問もしてしまい恐縮ですが、どうか宜しくお願い申し上げます。


スポンサード リンク



A>(1)復路航空券の破棄について

まず、そのチケットが

(a)格安航空券:旅行会社でしか購入できない団体料金のバラ売りチケット
(b)正規割引航空券(PEX):航空会社から直接購入する格安チケット※旅行会社でも購入可

のどちらであるかを識別しておく必要があります。
格安航空券と正規割引航空券の違い

(a)であれば旅行会社に、(b)であれば航空会社に破棄が可能かどうか問い合わせてみてください。多くの旅行会社でペナルティ(正規料金との差額請求)を課す規定があったり、一部の航空会社ではブラックリストに載せるなどという噂もありますが、実際にそうなった話は今のところ聞いたことがありません。(出国チケットが必要と言いながら実際にはチェックしないのに似ています)

ですから前回「その後どう対処するかは自己責任」と暗に申し上げたのです。何度も言いますが自己責任でお願いします。


>(2)予防接種

狂犬病は暴露後ワクチン接種があります。

A型肝炎は1回の接種で済む輸入ワクチンを扱っている医療機関もあるようです。("A型肝炎 予防接種 havrix"等で検索してみてください)


>(3)航空券の買い方

(1)で説明しているように航空券の種類によって異なりますが、ご希望の航空券はおそらく(a)なので、当該旅行会社での購入になります。チャイナエアライン直では購入できないと思います。

購入の際には「行き先」「日程」「氏名」などを伝えるだけですが、購入後は一切変更のできないFIX航空券ですから、よく考えてからにしてください。念のためキャンセル条件等もしっかり確認しておきましょう。


>(4)初心者の陸路移動

そうですね。前回書き忘れてしまいましたが、タイ国内以外のバス移動(とくにハノイ→ルアンプラバン)はマイナーなルートで、まったく初心者向けではありません。中上級者向けです。

インドも決して初心者向けの国ではありませんが、ベトナムその他を経験した後ならまあ大丈夫かもしれません。


>(5)初めての国の初日の宿

送迎まで必要だとは思いませんが、初めての国の初日は精神的な余裕がなくトラブルが起こりやすいものなので、一泊だけでも予約しておくことをおすすめします。

旅を続けて経験を積んでいくうちに「何が起ころうとも対処できる」という自信がついてきたらもう予約しなくてもOKです。


2012年03月25日 13:10

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク