準備から全込み120万円で6ヶ月間世界一周は可能?

Q現在大学四年生のものですが世界一周に興味があります。

個人的には来月か6月頃に出発をしようと考えているのですが最初の目的地だけ決めて後は好きな時に他の国に行くというスタンスは無謀でしょうか。

恐らくそれでは世界一周航空券は使えないと思っていますがCCLをうまく利用してなるべく半年約120万円でいければと考えています。

よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>最初の目的地だけ決めて後は好きな時に他の国に行くというスタンスは無謀でしょう
か。

どの程度の旅行経験があるのかわからないのでなんとも言えませんが、海外での一人旅が初めて(もしくはそれに近い状況)であれば、目標を達成するのはかなり難しいと思います。

ご参考:海外旅行経験なし、予算80~90万円で3ヶ月間世界一周


>CCLをうまく利用して

LCC(Low Cost Carrier):格安航空会社が希望のルートをすべて飛んでいるとは限らないので、「利用できたらラッキー」くらいに考えて、見積もりの段階ではもっと多め(格安航空券+α)の予算にしておくべきです。


>なるべく半年約120万円でいければと考えています。

準備からすべて含めて半年120万円は相当厳しいように思います。

・航空券含む全ての移動費:50万円
パスポート含む全ての荷物:7万円
・海外旅行保険:7万円
・ビザ代:3万円
・予備費:3万円

と仮定すると、残額50万円÷180日=約2,778円(1日あたりの滞在費)となります。

途上国でも物価の安い国ばかりとは限らないので、見積もりの段階でこの金額では明らかに少なすぎます。想定よりも物価の高い国に遭遇したらあっという間に予算オーバーしてしまいます。

もっとも、その場合は旅行期間を短縮することで調整もできますが、くれぐれも旅の途中で資金が尽きて日本に帰れなくなったなんてことにだけはならないようにしてくださいね。


2012年04月26日 10:26

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク