海外旅行経験なし、予算80~90万円で3ヶ月間世界一周

Qはじめまして。私は海外旅行経験ゼロの大学生です。

今年の夏辺りに思い切って世界一周してみようと思っているのですが、航空費はできるだけ安く済ませたとして、だいたいどのくらいの予算が必要でしょうか?

旅行プランですが、アジア3か国、ヨーロッパ4か国、アフリカ1か国(モロッコ)、北アメリカ(ニューヨーク)を3か月くらいで予定しています。

それと、現地での生活費も最低いくらあれば安心かというのと治安の良い悪いもわかりません。できれば総予算80~90万でいけるとよいのですが、どうでしょう・・・?


スポンサード リンク



A>思い切って世界一周してみようと思っているのですが、

初海外で世界一周とは随分思い切ったをことしますね。

あ、私もそうでした


>航空費はできるだけ安く済ませたとして、だいたいどのくらいの予算が必要でしょうか?

ワンワールドかスターアライアンスの世界一周航空券なら30万円台前半+諸税で40万円前後ではないでしょうか。

スターアライアンス世界一周運賃の見積もりはこちら

LCCや格安航空券、片道航空券を現地で買い足していく方法だと上手くすれば世界一周航空券より安くなるかもしれませんが、ビザの問題や資金管理の難しさなどがあり、相当に難易度が高くなります(自力で問題を解決していく力がないと無理です)。

ご参考:復路のチケットは必要か?現地で航空券を買う方法


>アフリカ1か国(モロッコ)

スペインから船で簡単に行けるので、ヨーロッパの一部と考えれば良いですよ。


>現地での生活費も最低いくらあれば安心か

国によって全然違います。アジアで物価の安い国なら宿泊費+飲食費+移動費が1日1000円くらいで済む国もあれば、ヨーロッパの物価の高い国やアメリカでは日本と同程度かそれ以上(1日1万円くらい)かかります。


>治安の良い悪い

これも国によって全然違いますが、ひとつだけ確実に言えるのは、日本ほど治安の良い国はひとつもない、ということです。ヨーロッパやアメリカに比べるとアジアは危険度高めです。


>総予算80~90万

・航空券:40万円
・海外旅行保険:3万円
・予備費:3万円

と仮定すると、残額34~44万円÷90日=3,778~4,889円(1日あたりの滞在費)となります。

これは宿泊費、飲食費、移動費等をすべて含んだ金額ですから、アジアはともかくヨーロッパとアメリカではどんなに切り詰めたとしてもここまで抑えるのは極めて困難。

ヨーロッパとアメリカでの滞在日数に大きく左右されますが、最低でも1日平均8,000円(できれば1万円)は見積もっておきたいところなので、残額34~44万円から逆算すると大体1ヶ月強~2ヵ月弱の滞在ができる計算になります。

ただし、海外ではトラブルが日常茶飯事で計算通りにいかないことが多いため、見積もりは常に多め多めにしておく必要があります。


ご質問の続き“現地で格安宿(ホテル)を探す4つの方法


2012年04月22日 08:31

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク