ヨーロッパ旅行中に浪費しないコツと節約の方法

Qはじめまして、

今から1~2年ぐらいしたら今目標にしている、200万円が貯まるので仕事を一旦止めて初めての一人海外に行こうと計画しているのですが、少し質問をしたい事があり、少しご協力お願いいたします。

それでは、まず、行きたい所は、スイス、ノルウェー、イタリア、フランスの4カ国です、期間は、あまり考えて無いのですけれど、その国に滞在する期間の比率は、スイス3:ノルウェー3:イタリア2:フランス2とゆう感じが良いと考えています。

そこで質問です、上記の考えと予算200万円で実行に移す場合どれくらい日本を離れる事になりますか?そして、旅行中に予算を浪費しないコツや、節約の方法などがあれば、併せて教えていただけたら幸いです。

お答えの方よろしくお願いします
長文、失礼いたしました


スポンサード リンク



A>上記の考えと予算200万円で実行に移す場合どれくらい日本を離れる事になりますか?

ものすごく大雑把に言うと、節約して1日1万円以下を目標とするなら、おおよそ半年ですね。

ただし、ご希望の4カ国(いずれもシェンゲン協定加盟国)だけだとビ年間通算90日間しか滞在できません。


>旅行中に予算を浪費しないコツや、節約の方法など

■移動費

長距離の移動はLCC(格安航空会社)があれば積極的に利用。なければ鈍行列車。それもなるべく夜行列車を選び、車中泊してホテル代を浮かす。市内の移動は公共交通機関を利用。歩けそうなら歩く。タクシーは絶対使わない。

■宿泊費

ユースホステル等のドミトリー(相部屋)を利用。なければ二人部屋を他の旅行者とシェア。

■食費

宿泊先のキッチンが利用できれば自炊。できなければハムやチーズ等(量り売り)をパンにはさんで食べるか、ファーストフード店を利用。できる限りレストランには入らない。

注)食費を節約しすぎると健康を損ねやすくなるのでほどほどに。


以上の3つが旅の三大出費と言えます。

節約のコツとしては、すべての出費について詳細に記録しておき、何にいくら使ったのか、残金はいくらか、を常に正確に把握しておくことです。家計簿をつけると節約につながるのと同じ理屈です。

それと、情報収集も欠かせません。同じようなスタイルで旅している人や現地の人に安い移動手段や安くて良い宿、お店等を聞いてみてください。

…ただ、節約づくしの旅というのもちょっとつまらないので、普段は節約していても(例えばその土地の名物をレストランで食べる等)これはというものには使ってメリハリをつけた方が良いと思います。





2012年04月17日 08:33

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク