65リットルのバックパックで欧州3週間は至難の業?

Q二十歳の大学二年生です。

初めて海外旅行を三週間一人でするのですが、バックパックの大きさで悩んでいます。昨日ショップを見てきて、店員さんに三週間なら余裕をもって、65リットルくらいの大きさのほうが良いと言われたんですが、どう思いますか。訪問先はウィーン入りのミュンヘン発です。

65リットルのバックパックを持ちながら旅行するのは至難の業ですか?


スポンサード リンク



A65Lなら平均的な大きさですが、個人的には大きすぎると感じます。私が昨年1ヶ月間のタイ旅行に使用したのは33Lのバックパックです(※以前79日間世界一周旅行にも使用したことがあります)。

ただし、私は平均的な日本人より身体が小さいため余計にそう感じるところもあり、本人の身体の大きさや体力にもよります。身体の大きな欧米人なら65Lでも小さく見えますし、実際それより大きなバッグを背負っている人が大半です。

「大は小を兼ねる」ということで、店員さんのようにあえて大きめにするという考え方もあるでしょう。しかしながら、65Lクラスになるとバッグ自体の重さだけで数kgにもなります(これはけっこう盲点です)し、余裕があると余計なものまで詰め込んで無駄に重くなりがちです。

旅行期間が長いと衣類が多くなると思われるかもしれませんが、3週間ともなれば必ず洗濯して使いまわすことになるので、着替えは1セット(下着類は3セット程度)あればやっていけます。


…結局のところ、それを背負って歩くのは店員さんでも私でもなくRyoさん自身なのですから、自分で背負ってみて「至難の業」と感じるのならやめておくべきでしょうね。

ご参考:バックパックの選び方


ご質問の続き“
ユースホステルで洗面用具などのアメニティに期待




2012年05月31日 11:02

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク