ロシア個人旅行、お金の持ち方やT/C換金方法

Qツアー以外で初めての海外旅行でロシアに1週間滞在します。

持参するお金のことなども全くわかりません。トラベラーズチェックや換金方法など教えてください。

また基本ホテル中心の行動なのですが、注意点などあれば教えてください。よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>トラベラーズチェックや換金方法など教えてください。

トラベラーズ・チェック(T/C)には2通りの使い方があります。

1. そのまま現金のように使う
2. 現地通貨に交換してから使う

1の使い方はもともとアメリカくらいでしかできないのですが、この使い方しか知らない人にとってはロシアに限らずほとんどの国で「T/Cは使えない」ということになります。

2の使い方は両替(交換)できる場所がどれくらいあるかによるものの、(大きめの都市なら)少ないことはあってもまったくないということはまずないと思います。最近はT/Cを使う人が少なく、ロシアでの利用状況を把握できていませんが…。

ただ、今回のように短期滞在で両替場所を探す時間的余裕がない場合には不向きなので、最後の切り札(お守り)として持っていく分には良いけれど、T/Cをメインにはしない方が良いと思います。もし持って行くなら米ドル建てかユーロ建てのどちらかにしておいて下さい。

ご参考:トラベラーズチェックの使い方

一般的には、ロシアではクレジットカードのキャッシングかインターナショナルキャッシュカードをメインにされる方が多いようです。

現金も多少は持って行きますが、日本円だと到着空港くらいでしか両替できないとの情報もありますので、事前に米ドルかユーロを用意しておきましょう。


>注意点などあれば教えてください。

こちらに詳細にまとめられています。


2012年05月15日 18:58

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク