格安航空券の発着時間に合わせて計画を立てるべきか

Qはじめまして。少し長くなりますが、お答えいただければ幸いです。

今年の10月初旬~中旬あたりに初めての海外でフランスのパリ(確定)と、できればベルギーのブリュッセルとブルージュにも行きたくて約6~8泊で行くことを計画しています。全て自分で手配する個人旅行の一人旅を予定しています。

今回ご質問したいことは、海外旅行全般の計画の立て方についてです。

旅の明確な目的があるため、大雑把なスケジュールは出来上がったのですが、宿泊先や航空券の予約や手配に困っています。

楽天カードを持っていてポイントを貯めたいので、宿泊予約や航空券は楽天トラベルを使ってきめようと考えています。予算には余裕がないので、できれば安く済ませたいと思っていまして、最安値~でパリまでの航空券を楽天トラベルや他の格安航空券サイトでも調べてみました。

すると、安い航空券だと、直行便が無くてしかも現地に中途半端な時間に着く予定の航空券しかないようです。なかなか希望の時間着の航空券がありません。なので、どのように具体的に1日ごとの細かいスケジュールを立てていくべくかに悩んでいます。

このような場合は、先に旅の日程と航空券だけ決めて予約してしまって、その航空券の往路の発着時間に合わせて宿泊先や目的などの計画を立てていったほうがよろしいのでしょうか??

それとも、妥協せずに他の会社の格安航空券を探したり、計画を立てたほうがよいでしょうか??

よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



A>安い航空券だと、直行便が無くてしかも現地に中途半端な時間に着く予定の航空券しかないようです。

格安航空券とはそういうものですよ。安いのには理由があるのです。他にも予約後の変更が一切できない、マイルが付かない、などの制約がある場合があります。

最近は航空会社が直接販売する正規割引航空券(PEX)でも格安航空券並みに安い料金を出していることがあるので、試しに エールフランスで調べてみたところ、やはり安いものがありました。

東京~パリ往復だと楽天トラベルの最安値(往復とも乗継)+4560円で往路のみ直行(復路は乗継)にすることができます。往復とも直行にすると楽天トラベルの最安値(往復とも乗継)+12240円です。尚、これとまったく同じ(と思われる)エールフランスの航空券が楽天トラベルにも出ていますが、楽天の方が6000~7700円高いです。

また、東京~ブリュッセル往復だとパリ~ブリュッセル間はTGV利用になりますが、東京~パリ往復(往路のみ直行)+860円なので、パリでストップオーバー(途中降機)ができればこちらの方が安上がりだと思います。
※ストップオーバーできるかどうかは未確認。
※いずれも2012/5/4調査時点、諸税込での比較。


>その航空券の往路の発着時間に合わせて宿泊先や目的などの計画を立てていったほうがよろしいのでしょうか??

はい。多くの場合、航空券にプランを合わせることになります。便利さよりも安さを優先するわけですから、多少の不便は仕方ありません。


>それとも、妥協せずに他の会社の格安航空券を探したり、計画を立てたほうがよいでしょうか??

格安航空券の場合、出発日が迫ってくると投げ売りでさらに安くなるものも出てきますが、ギリギリまで待っていると軒並み満席で予約が取りにくく、希望の日程では旅行できなくなってしまうリスクもあります。

なので、今の日程でどうしても行きたいのであれば、ある程度納得の行く料金が出てきた時点で購入するのが良いと思います。


ご質問の続き“海外旅行で正確な情報を入手するためのコツ




2012年05月22日 09:35

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?


スポンサード リンク