チェンマイ深夜到着と処方薬の持ち込みが不安

Qはじめまして。いま大学2回生のRyowといいます。今年の夏休みを利用してタイに3週間、初のバックパッカーに挑戦しようと思い色々調べています。

このサイトは本当に参考になりアジアのQ&Aはほとんど目を通したのですがいざ航空券を買う段階になり困っているので力をかしてください。

現在、格安航空券を購入しようとHISとエアアジアを中心に探しています。大抵は乗り継ぎがあり、それは問題ないのですがタイ(チェンマイ)に着くのが23時だったりして目的地到着が暗くなってからになってしまうパターンか

出 関空 → 着22:40 クアラルンプール
出6:55クアラルンプール →着8:40 チェンマイ

など、空港内で一夜をすごし朝に目的地に到着するパターンかのどちらかしかありません。

…これって自分が調査不足で、安くても昼や夕がたにつく便はあるのでしょうか?

安さを求めるなら多少の不自由は我慢するつもりですがさすがに夜、現地につくのは不安で避けたいです。

空港で一夜を過ごす際、後者のような人たちのための簡易休憩所のようなところはあるのでしょうか?また、もしないならどのようにして過ごすことが考えられますか?


もう1つ、私はいま軽い椎間板ヘルニアを患っており薬を毎食後2錠ずつ、一日6錠飲んでいます。3週間の旅行になるとそれなりの数の薬をもって現地にはいることになりますが空港で、荷物検査?の際、あらぬ疑い(○薬などと間違えられそのまま…)をかけられるような心配はありませんでしょうか?

すべて自分で計画して海外にいくのははじめてワクワクしている反面不安もだいぶ大きいです。つまらない質問ではありますが解答よろしくおねがいいたします。


スポンサード リンク



A>安くても昼や夕がたにつく便はあるのでしょうか?

同日乗り継ぎの場合、もっとも接続の良いTG(タイ国際航空)便でもチェンマイ到着は18時30分となり、飛行機を降りてから荷物のピックアップやセキュリティー検査などを通過して外に出る頃には大抵暗くなっています。

どうせ暗いのなら23時でもあまり変わりませんし、むしろ深夜だと道路が空いているので町中まではタクシーであっという間です。空港の到着ロビーに正規のメータータクシーを手配する窓口があり、たぶん120バーツ(現在のレートで約310円)くらいです。
※トゥクトゥク(三輪タクシー)やソンテウ(乗合いタクシー)がいることもありますが、かなりふっかけてくるためおすすめしません。


>さすがに夜、現地につくのは不安で避けたいです。

基本的にはそうするのが正解ですが、チェンマイであれば深夜到着でもとくに問題はないと思います。とはいえ、初日の深夜に宿探しまでするのは酷な話ですから、少なくとも初日の宿だけは予約しておくことをおすすめします。

【追記】
今回の相談者は男性です。女性ひとり旅の場合はチェンマイであれどこであれ深夜の到着・移動は決しておすすめしません。


>空港で一夜を過ごす際、後者のような人たちのための簡易休憩所のようなところはあるのでしょうか?

(有料のトランジットホテルならありますが)それ専用のスペースはありません。椅子や床などの空いている場所を適当に見つけて、みなさん思い思いに寝ています。


>もしないならどのようにして過ごすことが考えられますか?

空港敷地内に空いている場所がまったくないということはあり得ませんが、24時間営業のカフェで何か注文して(持っていれば)PCでもしながら時間を潰すとか。


>空港で、荷物検査?の際、あらぬ疑い(○薬などと間違えられそのまま…)をかけられるような心配はありませんでしょうか?

まったくないとは言えませんね。薬の元箱やパッケージはそのままの状態で持ち込み、何の薬なのかをタイ語(もしくは英語)で明瞭に説明できるようにしておくか、万全を期すなら英文の処方箋を用意しておくことです。

タイ国政府観光庁のサイトにも、「念のため、主治医に処方箋と服用の必要性等について英文レターを作成してもらっておくと安心です。」とあります。


2012年07月05日 10:53

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク