アジア放浪のルート、移動手段やホテル、費用など

Qはじめまして。大学生の男です。

就活が終わって、時間のできる来年の冬頃、アジア放浪の旅を計画しています。以下のルートを考えているのですが、初心者なため、不安があります。そのため、以下の不安事項にアドバイスして頂けないでしょうか?

なお、これまでLAやハワイなど、海外旅行の経験はあるのですが、アジアなどの新興国および一人旅は未経験です。

<期間>
来年1月初旬~2月下旬の約2ヶ月

<ルート>
フィリピン(マニラ)→ベトナム(ホーチミン)→カンボジア(アンコールワット)→タイ(バンコク)→マレーシア(クアラルンプール)→インドネシア(ジャカルタ)→インド(デリー)→ドバイ

不安事項

①上記のルートに問題はあるか?
東南アジアやインド、ドバイに関心があり、これらを回りたいと思っているのですが、初心者なため、このルートが効率の良いものなのかわかりません。そのため、アドバイス頂けると幸いです。

②移動手段やホテルについて
日本→フィリピン、フィリピン→ベトナム、マレーシア→インドネシア、インドネシア→インド、インド→ドバイ、ドバイ→日本の6つは飛行機を利用する予定なのですが、いつ、どのタイミングで航空券を取得すべきでしょうか?

また、それい以外は鉄道の利用を考えています。事前に全て日程を決めておき、航空券やホテルの手配を国内でしてから、旅に出るのも良いですが、どうせなら行き当たりばったりの旅をしたいと思います。ですが、そうすると、予約の仕方がわかりません。海外でネットは繋がると思いますが、現地でするのでしょうか?何かホテルや格安航空券などの予約サイトはありますか?

③費用について
これらを踏まえて、50万以内で旅する事は可能でしょうか?

よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>①

すべて片道航空券の場合、いくつかの国において(航空券購入時/チェックイン時/入国時)いずれかの時点で問題が生じる可能性があります。とくにフィリピン、インドネシアへの入国があやしい気がします。

ご参考:往復航空券の復路破棄とビザなしチケットなしの入国


>このルートが効率の良いものなのかわかりません。

効率云々の前に、まずは各国ビザの要不要と免除要件をしっかり調べておいてください。パスポートと航空券とお金があっても入国審査に通らなければ入国はできませんので。

ご参考:復路のチケットは必要か?現地で航空券を買う方法


>②

上述の問題を回避するため、日本でフィリピン→ベトナムを購入し、マレーシア(もしくはそれ以前の国)でインドネシア→インドを購入しておくのが望ましいでしょう。それ以外はいつでも構いません。


>それい以外は鉄道の利用を考えています。

ベトナム(ホーチミン)→カンボジア(アンコールワット)→タイ(バンコク)の区間で利用できる鉄道はタイ国内のアランヤプラテート→バンコク間のみです。一般的にはバス利用になります。


>どうせなら行き当たりばったりの旅をしたいと思います。

格安航空券は現地の旅行会社で普通に買えますし、格安ホテルも飛び込みで問題ありませんよ。


>海外でネットは繋がると思いますが、現地でするのでしょうか?
>何かホテルや格安航空券などの予約サイトはありますか?

クレジットカードとネット環境があればエアアジアなどのLCC(格安航空会社)や格安ホテル予約サイトを現地から利用できますが、自分のPCでなくネットカフェ等の場合は不特定多数が利用するPCでクレジットカード情報を入力することに一抹の不安が残ります(おすすめはしません)。


>③

おそらく可能だと思いますが、見積りの難しい航空券と、この中では突出して物価が高いと思われるドバイ次第です。


2012年07月26日 08:21

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク