ギターを持ってアメリカ一人旅、90日以上滞在するには

Q初めまして。

今自分は30歳を迎え 今後の生き方をどうするべきかを考えて思い切ってアメリカに旅に出る事を決意しました。

具体的に何をするのかと言うと 自分は音楽をずっと続けてきましたのでアコースティックギターを持ち路上、ならびに現地のライブハウスに交渉して演奏して各地を回ろうとそう思っています。

滞在期間は決めていません。出来る限り長くいられたらと思います。現地に知り合いもなく あてもない一人旅です。

自分で調べた結果 ビザなしだと90日以内が渡航期間だと知りました。それ以上滞在するとなるとB-2ビザんぼ取得等が必要になってくるのでしょうか。

自分は音楽アマチュアですので仕事として向かう事は出来ないのでどういったアプローチをすればいいか悩んでいます。また海外に一人で行くことも初めてなので 色々と準備に戸惑っています。

経済的にも余裕はないので始めに降り立つ 地域等 なにか格安の方法があればとも思います。渡航は9月20日あたりを考えています。

ぶっつけな質問ばかりで申し訳ありませんがご返答いただけたら助かります。

よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>アコースティックギターを持ち路上、ならびに現地のライブハウスに交渉して演奏

既にご存知かとは思いますが、ビザ免除プログラム(Visa Waiver Program)またはB-2ビザで入国した場合、報酬を得る活動は一切できません。無報酬なら問題ないとしても、内容的に不法就労を疑われやすいので、入国審査時やビザ申請時には言わない方が良さそうです。


>それ以上滞在するとなるとB-2ビザんぼ取得等が必要になってくるのでしょうか。

そうですね。でも、申請すれば必ず取得できるというものでもありません。アメリカは入国に関しては非常に厳しい国で、ビザの取得も難しいと言われています。

ビザ免除プログラムの利用で90日間も滞在できるのですから、それを超えて滞在するには相応の理由と相応の(生活に困らないだけの十分な)所持金が必要になってきます。


>どういったアプローチをすればいいか

留学(F-1)ビザ等を取得するという手もありますが、何のあてもなく、経済的な余裕もなく、気に入るかどうかもわからないというのに、いきなりそんな長期滞在をする必要性があるのでしょうか。

まずは90日以内にしておいて、気に入ってもっと滞在したくなったら、その時また改めて考えても良いように思います。


>経済的にも余裕はないので

アメリカに90日以上も滞在するつもりなら懐に余裕がないと厳しいですよ。都市にもよるけれど、日本で生活するのとそう変わらない程度の滞在費がかかると思っておいてください。今はたまたま円高のお陰で割安でも、突然円安にならないとも限りません。


>始めに降り立つ 地域等

こちらのデータを参考にしてください。

ニューヨークとカリフォルニア州は突出して物価が高く、中西部~南部あたりは比較的安めかと思います。


2012年08月16日 04:37

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

クレジットカードなしてアメリカ旅行、デビットカードで代用できる?

海外旅行中の犯罪被害を最小限にとどめる方法

CarmelLimoは海外旅行初心者の女性一人でも安全?

スマホからグレイハウンドバスのオンライン予約ができない

南米の危険度はどの程度?


スポンサード リンク