中国からシベリア鉄道でロシア、更に中央アジア、中東も

Qはじめまして。いつもこちらのサイトにはお世話になってます。今年の10月末から8ヶ月間のアジア・中東をバックパッカー一人旅を考えているものです。

おおまかなルートは

日本→北京 飛行機(片道航空券)
北京→ウランバートル 列車
ウランバートル→ノヴォシビルスク(ロシア) シベリア鉄道
ノヴォシビルスク→アルマトイ(カザフスタン) 列車

で、カザフスタン以降はウズベキスタン、キルギス、ビザを取得できればタジキスタン・トルクメニスタンを周り中東方面に飛行機で移動するつもりです。

行きたい国は、イラン・トルコ・アゼルバイジャン・アルメニア・グルジア・イスラエル・ヨルダン・イエメンです。

現在治安の問題で退避勧告出てたりビザ取得できない可能性もある国も入ってますが・・・その辺りは随時確認して、無理をせずに行けそうだったら行こうと思います。

今回の旅の予算は160万円で考えてます。

・移動費 (日本~アルマトイまで) 12万円
・移動用 (LCC・列車・長距離バス・帰国用) 25万円
・海外旅行保険 10万円
・予備費 5万円

残金の108万円÷240日=1日4500円になり、1日の生活費(食費・宿代・小さな移動費・観光費)は4500円で考えています。

質問① 贅沢をするつもりはありませんが、危険を冒してまで安さは求めないつもりです。そこで1日4500円という生活費は妥当なのでしょうか?

質問② ビザはルートを決めてるロシア・カザフスタン・ウズベキスタンのを日本で取得するつもりです。中国・モンゴルはビザ無しで滞在できる内に移動する予定です。その他に日本で取っておいたほうがいい(現地で取得しにくいorできない)ビザはありますか?

質問③ カザフスタン以降の移動費用に25万円を考えていますが、この額で日本に帰国する航空券まで賄えるでしょうか?行くルートも決めていないので予算を見積もり辛いのですが、基本陸続きで移動可能な国は列車or長距離バスでその他の移動はLCCで考えています。

質問④一人旅の経験は東南アジア・中国を2ヶ月で周遊はありますが・・・そこからの中東やこれらの国々はハードルが高すぎるのでしょうか?英語は中学卒業程度、ロシア語は旅の会話帳&旅中に勉強したいと考えています。

また、これらの国や周辺国でカオルさんオススメの国や場所があったらぜひ教えて下さい。

とても長々と失礼しました。お忙しいとは思いますが回答いただけたらありがたいです。。


スポンサード リンク



A>質問①

行ったことのない国がほとんどなので感覚的なものになってしまいますが・・・

比較的物価の安い国が大半と思われ(東南アジア以上ヨーロッパ未満くらいか?)、結果的にはそのくらいの金額でおさまりそうな気はするけれど、見積り額としてはやや少ないように感じます。

ひとつ疑問に感じたのは、ビザが必要な国が多いのに「ビザ取得費用」を計上していない点です。ビザ代だけで少なくとも10万円は見ておくべきでしょう。


>質問②

取得が難しそうな国ばかりで正直わかりません。


>質問③

超マイナーなルートばかりで見当もつきません。

中央アジアから中東へのフライトおよび中東から日本へのフライトはLCC利用が前提のようですが、LCCが必ずあるとも限らないので、一般的な運賃で見積もっておいた方が良いと思います。


>質問④

ハードル高すぎると思いますよ。

こちらにも書いていますが、「中央アジアを個人で旅するような人は、様々な困難に自ら対処できるだけの適応力・行動力を備えた人だと思いますので、アドバイスするまでもないはずですし、逆にいえば、もしそうでないなら個人で旅するのは難しいといえるでしょう。」

中東も然りで、ご承知のように政情不安定な国が多いため、より一層ハードルが高いといえます。

中央アジアと中東を陸路で個人旅行するような人は、旅行者の中でもベテラン中のベテラン、というのが私の認識です。

今回はほとんど参考になるような情報がなく申し訳ありません。
※こちらの海外旅行相談はもともとベテラン向けではなく初心者を対象としたものです。


2012年08月08日 16:09

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク