10日間インド1人旅、お金・荷物の持ち方、ネット環境など

Q初めまして。みなさんのQ&Aを拝見させていただきましたが、何かと不安が募るので、いくつか質問させていただきます。

10月下旬または11月下旬に、10日間で海外1人旅をしたいと考えています。ツアーでの海外経験はありますが、1人では初めてです。英語は全くと言っていいほどわかりません。

根拠はありませんが、インドに興味があります。ですが、初めての海外1人旅でインドはあまり向かないとあったので、正直不安です。

1.お金は、T/C多めにとありますが、両替できる場所は簡単に見つかるものでしょうか。

2.スーツケースしか持っていないのですが、やはりバックパックを用意した方がイイでしょうか。観光する時は常に全ての荷物を持ち歩くべきでしょうか。

3.10日間と短期ですが、オススメのコースはありますか??ガンジス川には行きたいと考えています。

4.現地でネットで情報収集する場合、どのような方法がありますか。iPhoneを持っているのですが、Wi-Fi環境は困らない程度にありますか??

5.事前準備で必要なコトにはどんなコトがありますか。

6.そもそも、初めての海外1人旅でインドはヘビー過ぎますか。ツアーを組むか、他の国に変えた方がイイのか、悩んでしまいます。

漠然としていて申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>1.
>T/C多めにとありますが、

T/C(トラベラーズチェック)を多めにするのは長期旅行者が大金を持ち歩く場合の話です。短期旅行では必ずしもそれがベターとは限りません。

短期なら使う額も知れていると思いますし、街中で交換場所を探している時間ももったいないので、最初に到着した空港で必要額の大半を両替してしまう、というのもひとつの手です。
(当然ながら現金にした時点でリスクは高まるので自己責任で)

となると、最初に両替する分はT/Cである必要性もなく、日本円の現金で事足りるとも言えます。それでも足りない分や万一に備えて、T/Cやクレジットカードを用意しておくと良いでしょう。


>両替できる場所は簡単に見つかるものでしょうか。

少なくとも、空港内なら簡単に見つかります。空港以外だと大都市の旅行者が多く集まるような場所では見つけやすいですが、そうでない場所や地方都市では難しいかもしれません。


>2.
>やはりバックパックを用意した方がイイでしょうか。

街歩き用のデイパックくらいはあった方が便利です。持ち歩くものが何もなければ手ぶらでも構いませんが、女性なら細々としたものがあるのではないでしょうか。


>観光する時は常に全ての荷物を持ち歩くべきでしょうか。

移動のついでに観光する場合に(たまたま)全ての荷物を持ち歩くことはあるとしても、常に全ての荷物を持ち歩く人はまずいません。

通常はメインのバックパック(またはスーツケース)はホテルの部屋に置いておき、デイパックにガイドブックやカメラ、携帯などを入れて持ち歩きます。

パスポートやクレジットカード、現金などの貴重品はそれらとは別に貴重品入れ に入れて常に肌身離さず持ち歩きます。


>3.

ガンジスと言えばバラナシ(ベナレス)ですかね。そこを目的地として、あとはその周辺で行ける範囲のところへ。日数的に北部の2~3都市が適当かなと思います。

具体的なコース(ルート)は自分であれこれ考えるのが楽しいんですよ。それこそが一人旅の醍醐味なんですから。


>4.

インドはIT大国のように思われがちですが、現状では安宿でネットができるところは多くないようです。どうしても、という場合は街中にある有料のネットカフェのようなところを利用することになります。


>5.

念のため、こちらに目を通しておいてください。


>6.
>初めての海外1人旅でインドはヘビー過ぎますか。

そうですね。他のQ&Aでも何度も書いていますが、私はおすすめしません。どうしても、というのなら止めはしませんが。


>ツアーを組むか、他の国に変えた方がイイのか、

何故一人で、あえてインドなのか。一人でインドへ行かなければならない理由を、今一度よく考えてみてください。


2012年10月11日 17:15

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク