長期海外旅行と仕事の両立はどのようにしていた?

Qはじめまして。ゲテモノの食べ物が検索にひっかかり、サイトを拝見させて頂きました。

知らない事ばかりで興味深く拝見しました。私も旅は好きなのでkaoruさんの旅行された国々のリストを見て、すごくうらやましいなと思いました。

素朴な疑問で申し訳ないのですが、お仕事との両立はどのようにされてたのでしょうか?
400日程世界一周してる間は蓄えで賄われてたのか、現地でお勤めになられてたのか、世界中どこでも出来るお仕事をされているのか...気になってメールさせて頂きました。

もしよろしければお返事頂ければ幸いです!
よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>お仕事との両立はどのようにされてたのでしょうか?

私の場合は単純に日本で汗水たらして働いて貯めたお金だけで旅行していました。

馬車馬のように働いて目標金額が貯まったら仕事を辞め旅に出て、資金が尽きたら帰国してまた馬車馬のように働いて・・の繰り返しです。現地で収入を得たことは一度もなく、旅行中はお金が減っていく一方。帰国時はいつもすっからかん。

要するに、仕事と旅行の両立はまったくできていませんでした。

***

しかしこんなボヘミアンのような自由気ままな暮らしができるのも若くて健康なうちだけだと悟り、あるとき旅に区切りをつけ心機一転、今度は起業を志しラオスに渡りました。もちろん、日本で馬車馬のように働いて貯めたお金を携えて。

ラオスでは知人の手伝いをしながらチャンスを伺っていたものの、結局のところ起業は不発に終わり鳴かず飛ばず。その後はタイに流れ流れて沈没。そしてにっちもさっちもいかなくなったところであえなく帰国・・という体たらく。

***

他のバックパッカーたちも大半は私と同じように日本で働いて自分で貯めたお金で長期旅行しているようでした。

ただ中には親や親しい人からお金を借りたり貰ったりしている人もいましたし、現地で働いている人もいました。稀にはスポンサーに記事を書いたり、路上でモノを売ったり(※違法ですよ)、カジノで儲けたりしている変わり者もいました。

また通常では考えられないほど長期間(5年とか10年)ずっと働かずに旅や長期滞在を続けている人も何人かいましたが、そういう人たちは決まって収入源について詳しく語りたがりませんでした。おそらくは自分で汗水たらして得たお金ではないからでしょう。


2012年11月15日 19:16

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク